fc2ブログ
≪ 2012 09                                                2012 11 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 2012年10月の記事一覧 

 ギョ !! ‥ うざ !? 

ギョ !! ‥ うざ !?
魚のアラをミンチにして作った餃子だから‥

相変わらず、おバカでごめんなさいm(__)m


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

餃子.2
ギョ !! ‥ うざ !?
ブログ用に気取ってパチリ。

ホントは大皿にドーンと盛りつけたんだけど‥
断然、そっちのほうが美味しうに見えたかも~! 残念。


ハマチ
 船長が釣ったハマチ
こんなラッキーなこと、そうあるもんじゃないので、再びそのお姿‥登場(^^)
頭の上に写っているのが、コレを釣った「シンキング・ミノー」です。
はるさんセレクトの“ほんのりピンクカラー”なのだ~!
*先ほどと写真差し替えました。あれはジグで釣った方でした。
 (変だなあと思った方もおられたかも?‥ごめんなさい。)

お刺身はもちろん、頭も丸ごと食べちゃって‥残るは“アラ”。
今回は、餃子に変身させちゃいました\(^o^)/
(使ったのは、中骨の周りの中落ち、ハラス、背中の赤い所などです。)


餃子準備
あらかじめ、これらの身をまな板の上で荒く切っておきます。
玉ねぎ、中サイズ半分をみじん切りにします。
調味料を加えて、フードプロセッサーでブーン!
あとは、餃子の皮に包んで焼くだけです。

調味料、お好みでいいと思うんですけど‥
餃子の皮一袋分(20枚)のタネに対して、
おろしニンニク1カケ分、塩コショウ少々、オイスターソース小さじ1強、
オリーブオイル小さじ1、味の素3振り(中華系の味付けには欠かせません)。

味に自信がない時は、少し取り分けてレンジでチンしてお味見。

う~ん、あと1歩‥(^^ゞ
チョットひらめいて、粉チーズ(パルメザンチーズ)をパッパッ!
良い感じになりました。


餃子
これはおつまみにもピッタリの美味しさです(^^)
身がしっかりしているので、食べごたえも十分です。

ただ‥玉ねぎ!!
フープロに入れるとせっかくの食感が残念なことに‥(^^ゞ
あとでザックリ合わせたほうがシャキシャキ感があってより美味しかったかも!

つけダレは、白醤油に花椒入のラー油を混ぜました。
お好みでお酢を足すのもアリかもです。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

2,3日前の新聞に、全国各地の『ゆるキャラ』集合、ギネスに申請の記事が。
前に紹介した、留萌のゆるキャラ「カズモちゃん」、きっと育児に忙しくて
参加できなかったかも!?

かずもちゃんかずもちゃん.2
おんぶしてる、赤ちゃんの顔が見たいとのリクエストにお答えして‥?
‥おしりかじり虫のキャラに似てなくもなかったり‥です。

今年もあと3ヶ月、お正月にはぜひとも「留萌の数の子」を召し上がっていただきたいと
「黄金岬の夕陽」を思い浮かべながら思った次第です。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード