FC2ブログ
≪ 2012 09                                                2012 11 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “ ラクヨウキノコ ” の天ぷら & 醤油漬け 

どうしても、どうしても ‥
前回の可愛いラクヨウキノコが気になって ‥
再び、“ キノコのお山 ” に行って来ました。

なかなか、手に入ることが少ないキノコの話題でごめんなさい ‥ m(__)m
日々の暮らしの覚え書き的なブログでもあるので ‥。


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ラクヨウ天ぷら
  ラクヨウキノコの天ぷら
蕾状のキノコがたくさん採れたので、天ぷらでいただくことに。
お味噌汁や甘辛く煮付けることが多いキノコですが、しっかりとした
蕾のところは、天ぷらにしても美味しいです (^^)

衣がカリッ、中のキノコがツルリン !
独特の ‥ 土臭いような風味も揚げることで良い香りです。
ただし、揚げたてをすぐに食べるのがポイント!!
置いておくと、中から水分が出て ‥ フニフニになってしまいます。
(そんなときは、お味噌汁に入れるといいです。)


前回ラクヨウ 今回のラクヨウ
左が前回の可愛いラクヨウの子どもたち。
右は5日後の様子です。
スクスク大きくなって待っていてくれました。
ギュウギュうと、まるでおしくら饅頭 ‥ !?
しっかりといただいてきました (^^)。

         ‥‥‥‥‥         ‥‥‥‥‥

本日の収穫
           本日の収穫の一部
小ぶりなのばかり、たくさん採れました。


ラクヨウ
  ↑Aのポイント       ↓Bのポイント
ラクヨウ2
今年のラクヨウキノコ、こんな感じに集団で生えているんです。
そして、養分が足りないのか‥大きくなる前に、“ 朽ちて ” しまうようなの。
前回の可愛い集団にビックリしたしたけれど、今年はあちこちでこんな出方を
しているのを見るんですよ。


         ‥‥‥‥‥         ‥‥‥‥‥

ラクヨウ醤油漬け瓶詰め
ラクヨウキノコの醤油漬けを作りました。
小さい蕾ばかりを使った、ぜいたくなひと品です。

・蕾なので虫はいないみたいですが、20分ほど薄い塩水につけたあと、
 周りについている葉やゴミを取り除きます。
・ラクヨウキノコをサッと茹で、冷水で軽く洗います。
・醤油とダシ醤油を同量で合わせた漬け汁に入れ、冷蔵庫で保存します。
 (お好みで、青唐辛子の輪切りを入れても美味しいです。)
・すぐにでもいただけますが、一晩なじませるとより美味しくなるような
 気がします。
・4,5日は保存できると思いますが、冷凍もできるので小分けにして
 冷凍しておくとずっと楽しめます \(^o^)/


ラクヨウ醤油漬け
       ラクヨウキノコの醤油漬け
これは一晩漬けたもの。
可愛らしくて、ツヤツヤでしょ !?

ナメコに似ているような ‥?
少し風味は違いますけど、同じように作っても、美味しんじゃないかと思います。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

興味が無い人には、「 同じ写真ばっかり 」 だよね ~ (^^ゞ
でもね ‥ 今年のキノコの生え方、やっぱり変なの。
暑すぎた夏のせい ? 雨が少なかったせい ?
しっかり記録しとこうかなって、思ったわけでした。

ここらで、彩りの良い1枚。

山葡萄漬け
 大根の山ブドウ漬け
秋の野山をこれだけ歩きまわっても、最近は 「 山ブドウ 」 が無いの。
前回、ラッキーな事に “ 山ブドウ ” が成っているのを見っけ !
「 大根の山ブドウ漬け 」 久々に作ってみました。
甘酸っぱい味が大根に染みて、可愛らしい色になりました (^^)


     


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード