FC2ブログ
≪ 2012 09                                                2012 11 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 休日ランチ & はるさんの小部屋 

今日(10月7日)の札幌、抜けるような青空\(^o^)/。
こうなると、じっとしていられない春日和家。

海の状況もしだいに穏やかになりつつあるらしい‥?
船のオイル交換の時期も迫っていることもあって、午後から室蘭へ
出発することに。
なので‥予約投稿にしちゃいました。

前回の港内のイワシ釣りから‥1ヶ月。
なにか、美味しいお魚が釣りたいな(^^)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆   


休日ランチ:その1
クリご飯.2
   栗ご飯
野生の栗を使った栗ご飯を炊きました。
ちょっと筋が入っているのもあるけど‥しょうがない(^^ゞ
前回の「大学クリ」でも紹介した、都会の真ん中でひろった栗です。

栗ご飯を炊いたのは、今シーズンこれで2回目。
1度目は、白いご飯に栗。
おいしかったけど‥ちょっと物足りなくて‥
今回は、雑穀米をまぜ、さらに「もち米」も少し加えてモッチリ感を
狙ってみました(^^)


クリご飯
炊飯器で炊いたのに‥メニューキーの押すトコを間違えたみたい~!!
ちょっと芯が‥(^^ゞ
あわててミニのせいろを出してモアモア蒸すこと10分。
栗ご飯‥時々おこわ!?が完成しました。

チョット固めでしたけど、栗の食感とよく合って美味しかったです。


休日ランチ:その2
イワシの天ぷら
 イワシ天丼
前回の釣行で山のように釣れた“カタクチイワシ”。
いろいろアレンジしたんですが、一部は頭と内臓をとって冷凍に。

薄衣の天ぷらにすると美味しいと、いつもお世話になっています
アナゴさんからうかがったので、昨日のランチはカラッと揚げて天丼になりました。

以前にテレビで、カラッと天ぷらを揚げたい時は、下粉を「強力粉」にすると
良いと聞いたので試してみました。
なんとなく軽く挙がったような‥気がしないでもありません。

うち採れの、ミョウガ、シシトウ、青しそも一緒です。
なんとなく豪華な天丼になりました\(^o^)/。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆   

はるさんの小部屋!?
最近、ボチボチ作陶を再開。

作品1
これは、前回作ったもの。
一部、窯に入らず、先週やっと焼きあがりました。
3つ揃ったので‥記念撮影。

作品2
こちらは、娘のリクエストで作った湯のみ。
ちょっと小ぶりですが、気に入ってもらえたようです(^^)

次回は、もう少し大きいものに挑戦しようかなあ‥♪


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード