FC2ブログ
≪ 2012 09                                                2012 11 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 「 白だし酢 」 で作る、ホメられ “ 華酢イカ ”  

今朝はとうとう今季初ストーブ!!
明日は平地でも雪の予報が‥

ホントは昨日の夜に更新しようって思ってたんだけど‥
クライマックスシリーズに釘付けに!!
熱烈なフアンじゃないけど、「日ハム」はすっかり道民の球団だもの
やっぱり応援したくなりますよ~♪

     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ヤマキ割烹白だし「ホメられ」レシピコンテストに参加中なんです。
二品ほど応募したのですが、「ホメられ」の部分がちょっとね‥

華酢イカ.3
  華酢イカ
酢イカは、1年前にも作ったんです。  ‥‥‥ ← こちらから
酢に漬けることでイカが赤く染まり、ゲソを中に詰めた感じがお花のよう。
が、ココは「ホメられ」を追求!
よりバージョンアップさせてみました(^^)

            ‥‥‥‥         ‥‥‥‥  
釣りたてイカ.2釣りたてイカ
使ったのはもちろん!
はるさんが荒波を超え、釣り上げてきたイカさんです。
釣りたてをツボ抜きして、胴体とゲソに分け、即冷凍庫へ。
(前は丸のまま冷凍してたんだけど劣化が早いみたい。)
時間に余裕が有る時は、皮をむいて1枚ずつラップに包んで冷凍しておくと
お刺身や和え物にいつでも使えて便利です(^^)
箱買いした時には、ぜひこの方法で!
           ‥‥‥‥         ‥‥‥‥  

華酢イカ.準備
前回の酢イカを見て、なんか物足りないと思い続けて‥はや1年!
中に詰めるイカのゲソの中心にパプリカを入れたら美しいかも!?
に、たどり着いたんです。

華酢イカの材料(イカ3杯分)
・イカ       3杯
・キャベツ   3~4枚くらい
・パプリカ    適 宜 
・ショウガ   千切りにして20グラムくらい

◎沸騰したお湯の中に塩を大さじ半分程度入れ、ショウガ意外の材料を
 サッと茹で、冷水に取り、水切りします。
◎お湯を再沸騰させ、イカの胴とゲソを投入します。
◎1分ほど加熱後、イカがヒタヒタにつかる程度までお湯を捨て、そのまま
 冷めるまでおきます。


華酢イカ.準備2
◎いかゲソの中心に赤と黄色のパプリカを入れ、さらに千切りのショウガを散らした
 キャベツで巻いていきます。
◎それをイカの胴体に詰めます。
 この時、イカゲソがぎゅうぎゅうだと、漬け汁が中まで染みないので
 少し余裕が有るほうがいいです。
 
華酢イカ.準備3
上のイカを、『白だし酢』に漬け込み、冷蔵庫で一晩味をなじませると
できあがりです(^^)

「白だし酢」の材料(基本となる分量)
白だし  大さじ2弱
水    大さじ4
酢    大さじ3
砂糖   大さじ1 
これは、1回分の酢の物ができるくらいの分量です。
今回のように大量に漬け汁を作る時は、計量カップを使ってください。
(大さじ1=15Ccとして考えてくださいね。)

華酢イカ
パプリカ効果で可愛らしい「華酢イカ」ができました。
イカの柔らかい食感にキャベツのシャクッ。
おダシの効いたお酢がしみて、さわやかにいただけました。\(^o^)/

     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

白だし.2  割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード