FC2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2012年11月の記事一覧 

 白だしオイルの “ 鮭パッチョ ” 

今日の札幌は一日中‥冷たい雨‥
ときおり強い風が吹いて、色とりどりの落ち葉が道のあちこちに。

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆ 

サケパッチョ
  白だしオイルの鮭パッチョ
釣ってきた鮭は、「柵取り」して冷凍しました。
いただく2時間くらい前に取り出し、解凍。
お皿に盛りつけて、白だしオイルをまわしかけたらできあがり(^o^)
お散歩の途中に拾ってきた銀杏と大根でちょっとおめかししてみました。


下準備
釣ってきた鮭をお刺身でいただく時は、冷凍庫で2晩凍らせます。
これは、寄生虫対策なんです。
今回は、冷凍する前に「柵取り」した鮭に一工夫。
キッチンペーパーに包んで、周りに「白だし」を大さじ2杯ほどふりかけ、
ラップに包んで半日漬け込みました。


サケパッチョ2
白だしで漬け込むことで身が締まって水っぽくなりません。
それに色も少し赤みが強まったような気がします。

なにより、鮭の身に白だしの旨みがほのかについて、白だしオイルとの
絡みがとてもなめらかになりました。


サケパッチョ3
白だし1に対し菜種油2の割合でまぜた「白だしオイル」をかけました。
ほかに、オリーブオイルやひまわりオイルなども美味しいかもです。

今回使った鮭は約80グラム。
二人分のおつまみとして作ったのでこんな感じです(^^♪
釣った鮭で作りましたけど‥
鮪の赤身や刺身用サーモンでも美味しくできると思います。
白ろだしに半日ほど漬け込んで、水気を拭きとるだけでOKです。
サーモンの時は混ぜるオイルの量は少なめのほうが美味しいかもです。


サケパッチョ.&塩麹
またまた広島レモンの登場です(^^)
白だしオイルにレモン汁を混ぜると、せっかくの身の色が白くなっちゃう‥
取り分けて、レモンの上にのせてみました。

横にあるのは、「鮭の塩麹和え」。
残った端の身を8ミリ角に切って“塩麹”とまぜただけ。
手間いらずで美味しいおつまみになりました。


白だし.2  割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆ 

新米.2新米
お米、大好きなんだ~♪
北海道のお米はイマイチなんて昔の話!
今年も美味しい新米が出ました(^^)
他にも、「おぼろづき」、「ななつぼし」という銘柄も。
本州の皆様、どうぞごひいきにm(__)m。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード