fc2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 鮭のキムチ・チーズ焼き & 焼き漬け 

鮭類にはアンチエイジングに効果的な成分がたくさん含まれているんだそう。
その効果
・眼精疲労の軽減
・脳卒中の予防、記憶力の改善
・しわ、シミ、たるみの予防
肥満の改善  などなど。
どれも魅力的な効果だわ~♪

はるさんの“鮭レシピ-2012”まだまだ続きま~す!!

      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

チーズ焼き
 鮭のキムチ・チーズ焼き
ちょちょいと片手間でできちゃったメニューです。
簡単なのに、見栄えも良くて超おいしい!!
生の鮭を使ったんですが、甘塩の鮭でも美味しく作れると思うなあ(^^)

チーズ焼き2
材料は、
鮭の切れはし    60グラムくらい
キムチ       お好みの量
バター       少々
玉ねぎ       4分の1
白菜の葉      少々
チーズ       とろけるスライスチーズ
           ピザ用チーズ少々
飾りのパセリ少々

チーズ焼き3
作り方
特に変わったこともなく‥
フライパンにバターをひいて鮭と野菜を炒め、軽く塩コショウをします。
8割ほど火が入ったら、キムチをのせ、チーズをのせます。
それを両面焼きのグリルで焼きます。オーブンでも良いよ~。
チーズがフツフツしてきたら出来上がりです\(^o^)/

ほんとにパッと思いついて作ったにしては上出来~♪
具材として、トマトやキノコをプラスしても良いかもです。
チーズ多め、溶けたトコがプイパンでパリっとおこげになって
これもまた美味しかったです(^^)

       ‥‥‥‥‥       ‥‥‥‥‥

つけ焼き
 鮭の焼き漬け
これは、毎年作り続けていきたいレシピなの。
鮭の切り身を、醤油味の漬け汁につけるだけのシンプルな料理。
でも、深~い味わいで‥どこか懐かしい、おすすめの品です。
今回の鮭、ちょっとブナが入った熟成されたオスだったので、漬け込むだけで
煮こごりができました。


つけ焼き2つけ焼き3
生の鮭を食べやすい大きさに切って並べ、極々少量の塩をふりかけます。
うっすら水分が滲んできたら拭きとって素焼きにします。
漬け汁は
カップ1杯の日本酒を煮きり、みりんカップ3分の1、醤油カップ半分弱、
ダシ醤油大さじ1を加え沸騰させます。
火から下ろしたら、酢をほんの少量入れ、しっかり冷まします。
(味を見て各調味料の増減をしてください‥甘めが好きだなあ)。

焼きあがったらすぐにしっかり冷めた漬け汁に投入!
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
翌朝からいただけますが、二日目くらいからが味がしみて美味しいです。
このレシピにはお約束があります。
それは‥必ず「冷たいまま」いただくということ。
この焼き漬けの旨さは、冷たくて初めて醸し出される味わいなんです。←力説!

      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

キャベツ
漬物の季節、今年もビックなキャベツが登場しました。
その名も『大球(だいきゅう)』。
道産子には馴染みがありますけど、本州の方には珍しいかも!?
このお店のチャンピオン、直径が52センチありました!!





皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード