FC2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ストック品ではるさん亭 & この夏食べた美味いもんⅡ 

きっと今頃は、海の上かな~!?
10日、室蘭に向けて出発しました。
ただね、天気がイマイチなんで‥どんなもんでしょうかね‥???

というわけで、予約投稿です。
コメント欄は閉じさせていただきます。
「あれま~(^^)」と失笑しながら‥ご覧いただけるとうれしいです。

      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

はるさん亭
じゃが芋意外はすべて冷凍庫のストック品で作った‥はるさん亭
メインは、先日の「変わり笹寿し」。
自然解凍したんですけど…ちょっと残念な感じでした。
手前は「華酢イカ」、時計回りに「自家製のいか塩辛」、「ヒラメの笹寿し」、
「じゃが芋」、「ラクヨウキノコの佃煮」。
「華スイカ」、お味は全然変わらず美味しかったのですが、キャベツの色が退色
しちゃいました。(これは冷凍したためじゃなく酢のせいだと思います。)

 はるさん亭2
はるさんの「イカの塩辛」の作り方は超簡単!
・イカから取り出した“肝”にたっぷりの塩をまぶし、一晩冷蔵庫へ。
・身は食べやすい大きさに、ゲソは小口に切ってごく軽く塩をして冷蔵庫へ。
・翌日、肝に付いた塩を洗い流しキッチンペーパーで水気を拭きます。
・ボールに身とゲソを入れ、肝をほぐしながら混ぜあわせます。
(この時、お好みで輪切り唐辛子を入れます。)
これで美味しいしおからの出来上がり(^^♪
右は、蒸した新じゃがに“明太子バター”(市販品)を乗せたものです。
ほっくほくで美味しかった~♪

      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

今年の夏は美味しいものをたくさんいただきました(^^)
前回に続いての第2弾です。

 ソーセージセット
ソーセージの盛り合わせ1,050円
赤井川村(あかいがわむら)『ホピの丘』。(前に“紫蘇ジュース”で紹介した所です)
ピルカソーセージ、粗挽きソーセージ、ベーコン、フランクと スープ。
野菜、ポテト、全粒粉のパンがひと皿に盛りつけられています。
特にベーコンが素晴らしく美味しかったです。

             ‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥ 

次は、留萌で食べた美味しいお寿司。
留萌(るもい)市錦町(にしきまち)にある『蛇の目寿し』でいただきました。

鮑の肝生チラシ
左は「アワビの肝」200円。
右は「極特上生ちらし」2.200円。

おこのみ寿司
こちらは「蛇の目スペシャル」全21貫で2,500円。

実はコレ、息子がご馳走してくれたんですよ~♪
やっぱり紹介しとかなくっちゃね(^_-)-☆

            ‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥ 

カレーラーメン
カレーラーメン 750円  室蘭市輪西町 『蘭たん亭』
北海道ラーメン第4の味といわれる「室蘭カレーラーメン」。
ここのは、ラーメンの中に“福神漬け”が!!
なるほどね~!と思わず感心しちゃいました(^^)
          
さあ、秋を通り越して“初冬”。
どんな美味しいものに出会えるかしら\(^o^)/


  


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード