fc2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2012年11月の記事一覧 

 鮭キムチ & 船長の小部屋  

予約投稿どおり、日曜(12日)の11時11分11秒は海の上でした(*^^)v
今回もターゲットは“秋鮭”。
天気予報では次第に波が高くなる予報‥日の出と共に出港しました。

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

「鮭レシピ2012」、なんとしても新作を~!
昨年から温めていたプラン‥「鮭キムチ」作っちゃいました(^^)

ムチム
 鮭キムチ
刺身用にサク取りした鮭、「白だしパック」をして冷凍すること2日。
(前回はこれをカルパッチョ風にしていただきました。)  ‥‥‥‥‥
この鮭を使って、「鮭キムチ」を作ってみたんです。
キムチというより、「ムチム」という韓国の和え物の海鮮バージョンと
いったところでしょうか…。

まず、欠かせないのが“ヤンニョムジャン”という韓国の万能調味料。
手作りするにはハードルが高そう‥で、ずっとあきらめていたんですけど、
いつもコメントをくださる「キムチ親爺」さん、韓国食材のお店をされていて
そこの「生冷ヤンニョム」がとても美味しそうだったので届けてもらいました(^^)
(‥他にキムチ、チャンジャ(タラの胃袋のキムチ味の塩辛)も)

・食べやすい大きさに切った鮭に、ごま油をまぶします。
・ヤンニョンにダシ醤油と魚醤を少し混ぜ柔らかくし、上の鮭と合わせます。
・食感に一工夫しようと、チャンジャも少し入れました。
・ネギの青いところを散らし、糸唐辛子をもって出来上がりです。
熱燗はもちろん、ホカホカご飯にのせても抜群に美味しかったです。

キムチ親爺の韓国食材通販サイト ← こちらから

サケキムチ
こちらは、生の鮭の身を食べやすく切って、上のキムチに白菜キムチの漬け汁を混ぜて
冷凍してみようと仕込んだもの。‥多分美味しくできた?と思います。

どちらもまだ、試行錯誤中。
これから‥調味料を足したり引いたりいろいろ試してみようと思ってます。
うまく行ったら、「鮭料理2013」で(^^)

       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

船長の小部屋
朝の風
11月12日(日曜)、工場群の煙もまっすぐ上空に。
穏やかな波を進み、目指すは「伊達火力発電所」の海域。
途中、鮭のハネは全く見えず‥。

しばし沈黙の後、船長にアタリ!!
サケ1サケ2サケ3
バシャバシャと泳ぎまわる鮭の手応えを感じつつ、タモ入れ。
鮭釣りの醍醐味をMAXに感じられる瞬間(^^)

第1サケ
見事な銀ピカのメス♪ お腹もぷっくり‥イクラだ~イクラだ~!!

再び、長~い、長~い‥沈黙。
目視で鮭のハネを探すはるさん、前方にハネらしきもの発見!
「アッチでハネたよ!!」
「アッチってどっち??」
「だから、こっちだってば!」‥‥??
船首の右とか‥2時の方向とか言えば伝わったんだろうけど‥スマンね。
トリプルサケ
なんとかハネがあった?と思われるポイントに到着。
立て続けに3本ゲット!! ‥ちょっと鼻高々のはるさんです。
それぞれオス・メス2本ずつという釣果。
一気に昨年の5本(4本は記憶違いでした)を超えるトータル7本になりました。

下の1本は黒いブナ鮭(オス)でしたが、銀ピカ鮭(メス)とハラスを塩焼きにして
食べ比べ‥
マズイのでは?と思っていたブナ鮭の方が、断然、旨みがあって美味しかったです。 

昼の風
しだいに東の風が強くなり‥波が尖り初め‥白波が‥
鮭のハネもピタっとなくなり、11時18分、沖上がり。
港内に戻ると工場の煙が真東の方向に、予報どおりです。


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード