fc2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 イワシつみれとイモ餅の鍋 & 氷頭なます 

鮭を食べると、アンチエイジングに良いと先日お伝えしました。
記憶力の改善‥、肥満の改善‥などなど。

毎日食べてるのにちっとも効果がな~い!
ダンナいわく‥
「食べてるからその程度で済んでるんじゃないの!?」
「‥‥‥‥。」

      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

イワシと芋団子鍋
   イワシつみれとイモ餅の鍋
先日、室蘭で作ったお鍋です。
地味な色ですケド‥温かくてしみじみ美味しかったです。


イワシ団子
野菜類は札幌から持参、他の食材は向こうで買えば良いね。
と思いつつ‥億劫になって冷凍庫をゴソゴソ。
出てきたのは“カタクチイワシ”。
大葉、ショウガ、味噌を一緒にタタイてお団子にしました。


芋団子
お鍋と言ったら欠かせないのがお豆腐。
‥“白い”というだけの共通点で芋団子を作りました。
新じゃがなので、片栗粉はちょっと多めに入れました(^^)


イワシと芋団子鍋2
マイワシのつみれはよくあるけど、カタクチイワシは‥?
そう思ったでしょう(^^)
薬味をたっぷり使ったせいかな、臭みもなくて良いお味でしたよ。
あ、ひと手間かけて“素揚げ”にしても良かったかも~!
冗談ぽく入れたイモ餅‥モチモチしてこれは良いです~♪
作り置きして、お鍋のレギュラーにしようかな(*^^)v


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

今年も“氷頭なます”作りました。
氷頭‥ひずと読むんだけどパソコンで変換できないのよね‥(^_^;)

氷頭
 氷頭なます
鮭から氷頭を取り出しスライス。
塩をまぶして一晩~二晩。
その後塩出しをして、イチョウに切った大根の塩もみ、レモンを合わせ
甘酢に漬けます。
味が馴染んだら出来上がり。
イクラを散らすとグレードアップ!


氷頭の場所
      赤い線で囲んだトコロが氷頭。
新巻鮭でも作れます。
薄く切って塩出しをしてから、同様に作ります。
独特の歯ごたえがあってとっても美味しいの。
実家の“おせち”には必ず入ってました(^o^)


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード