fc2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2012年11月の記事一覧 

 鮭の白子の燻製 -2012- 

とうとう“初雪”やって来ました~!!
なんでも122年ぶり?の遅い観測だとか。

だいたい初雪はチラチラと舞い降りてお終い‥のハズが‥
山は真っ白、屋根も道路も真っ白。
ちょっとは‥手加減してよね~っと (~_~;)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

白子167

毎年お馴染みの「鮭の白子の燻製」できました\(^o^)/

数年前に燻製を作り始めた頃は、ソミュール液とか‥結構構えた感じ。
完成までにずいぶん手間がかかるなあ‥というのが印象。
最近は、すっかり肩の力が抜けて‥自分なりのスタイルになって来ました。



白子1

まずは下準備。
・買ってきた(または釣ってきた)鮭の白子に塩をまぶして軽くもみ洗いします。
・漬け汁(塩、白だし、日本酒、ニンニクのスライス、粗挽きコショウ、ローリエ)を
 ビニール袋に入れ、鮭の白子を1日~2日漬け込みます。
 (塩加減は舐めて少し塩辛いくらい。)



白子2

・キッチンペーパーで水気を拭き取り、ラップをしないで2、3日冷蔵庫へ。
・表面が引き締まってきたらいよいよ燻製にします。
蒸したり、ボイルする方法もありますけど、今回は「冷蔵庫ほっとく作戦」です(^^)。



白子3

お馴染みの燻製グッツ。
古い中華鍋、100均のアミ(鍋に合うよう折り曲げました)、アルミホイル。フタ。
スモーク剤は、サクラとリンゴのチップ(ホームセンターで買ったもの)の混合です。
燻煙した時間は約20分ほど、煙が出てきたら弱火にします。
*台所で、カセットコンロを使いました。 
 換気扇は最強にしますが、フタをアルミホイルで覆うとあまり匂いません。
 (ビルトインコンロでは諸事情により作れません。)


 
白子4

完成しました~!!
鶏のササミのように見えますけど‥鮭の白子さんです。
燻す前にオリーブオイルを塗ると色よく仕上がる‥をすっかり忘れてました‥(^_^;)
それでも、表面の水気がなかったせいなのかな、良い色になりました。

先日、噴火湾で釣ってきた鮭を使ったんです‥お店的にはもう白子は売ってない時期?
う~ん、しょうがない‥来年、作ってみてくださいm(__)m


白子5

半日ほど風通しの良い所に置いて、煙り臭さを飛ばしてからいただきます。
蒲鉾のような‥、ソーセージのような‥お味です。
一口かじって、ワイルドターキーをチビリ‥フッ‥    ← 妄想中♪



      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

早々と、忘年会を楽しんできました。
なんと、昨年に続いて、ビンゴで1位!!
(他のクジ運は最悪なのにビンゴだけはよく当たるのだ~!)

お菓子お菓子2
道内の方にはお馴染みの「六花亭」のお菓子の詰め合わせ。
本州でもこの包装紙とマルセイバターサンドは有名だと聞いたのでUPしてみました(^^)
歳の終わりのささやかな幸せ‥の図‥でした。


     


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード