FC2ブログ
≪ 2012 11                                                2013 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2012年12月の記事一覧 

 鮭で作るソーセージ ♪ 

「鮭レシピ2012」も大詰め。
なんか面白いモノは作れないかなぁ~!?

鮭は白身の魚‥ならカマボコも有りかな‥。
ただ、カマボコって新鮮な魚で作るらしいよね、冷凍した鮭でつくれるんだろうか?
あっ、そうだ! キラリン~☆彡
ソーセージを作ろう~(^^)

       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

鮭ソーセージ
  鮭ソーセージ
ネットで調べたものを参考に実験的考察?をプラスし作ってみました。

なかなか良い感じにできたでしょ!?
このピンク色は、鮭そのものの色でまさにソーセージ色になりました。


材料
準備したのは
生の鮭  200グラムくらい
急に思い立ったので、手持ちの香辛料で作りました。
粗挽きコショウ、オレガノ、すりおろしニンニク半かけ、すろろし玉ねぎ大さじ1。
つなぎとして小麦粉大さじ1、塩小さじ1弱。
(甘塩の鮭でも作れると思います、その時は塩は入れません。)


フープロ
・まず、鮭の身を荒く切ってフードプロセッサーで20秒ほどグイーン。
・そこへ香辛料と塩を入れ、ある程度なめらかになるまでグイーン~!
・最後に小麦粉を振り入れ、全体がプリプリしてくるまで回します。


丸め
ソーセージっぽくするには、筒状にしなくてはなりませんねぇ~(^_^;)
ここが一番の難関!
ラップで巻くことも考えたんですけど‥ベタついて無理‥
で、クッキングシート‥がある程度無難なセン?

ある程度、手で棒状にまとめるんですが、成型するときにになかの空気を
抜くためにパンパン叩いてまとめてきます。


蒸し上がり
セイロで15分、蒸しました。 
アツアツの時はぷっくり膨らんでいます。


鮭ソーセージ3
粗挽きコショウをふって、オリーブオイルでサッと炒めてみました。
風味がアップして良い感じ(^^)
こうなると、ウインナーっぽく腸詰も作ってみたいなあ‥
そして、それを燻製にする‥美味しいだろうな~♪
夢はどんどん膨らんでいきます(^^)


鮭ソーセージ4
ただ今、丸くくり抜くのにハマり中。
今回は、ジャガ芋とニンジンをくるリン!!
お野菜はコンソメでボイル。

小房に分けたロマネスコ。
モミの木に見立てて‥クリスマスのメニューにいかがでしょう\(^o^)/


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

銀杏
 銀杏のオリーブオイル漬け
仲良くしていただいているくまりんさんから教えていただいたんです。 
   記事はコチラ⇒ ☆
ボケ防止になるんだって(^^)
殻を割って、生のままオイルに漬け込むのだそうです。
鮭でアンチエイジング中でしょ、銀杏でボケ防止。
最強のハズ‥が、今日もアレはどこ?コレがな~い!と探しまくっている
はるさんなのでした‥(^_^;)


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード