fc2ブログ
≪ 2012 11                                                2013 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 鶏胸肉の “ つるりん ” & 船長の小部屋(工作編)  

雪が降ったと思ったら大雨。
そして今日は‥また雪。
こうして‥1歩ずつ本格的な冬がやって来るのねぇ。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

とりむね肉のつるりん
 鶏胸肉の“つるりん”
らしくない‥地味な色あいになっちゃった。
少し前から喉のあたりがヘンで‥。
喉の通りが良い物を食べたいなあ‥と思ってつくったのがこれ(^^)
「つるりん」とした食感がとても食べやすいの。
それで何度もリピ。
はじめはポン酢でつるりん~♪
そんな時、仲良くしていただいている『ちーこさん』のところで、
大根おろしのアレンジソースを発見!
マネッコしちゃいました。


とりむね肉とりむね肉2
ポイントは左の画のように、は鶏の胸肉を筋肉と平行にスライスすること。
旨みアップのために昆布茶を少し振りかけました。

あとは片栗粉を全体にはたいて熱湯でゆでるだけ。
「葛粉」を使うと、もっとなめらかになると思われます(^^) 


 とりむね肉3
ボイルしたとこ。
実際はもっとツヤツヤしてるんだよ~(^_^;)


とりむね肉のつるりん2
「ちーこさん」のアレンジソースをぺらぺら?書いちゃいけないよね‥
ウズウズ~!
で、ちょっことだけ‥大根おろしにすりおろした玉ねぎが入るのよ~♪
淡白な鶏肉がこのスパイシーなソースで「目覚めた~!」っていう感じなの。
体もポカポカ温まって美味しかった~!
ちーこさん、美味しいアイディア、ごちそうさまでした\(^o^)/


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

  船長の小部屋     

ランディングネットランディングネット2
ここのトコ、強風と高波が続いて釣りに行けない船長。
来シーズンの渓流釣りに備えて、『ランディングネット』を作成。
右の画のように、渓流釣りの時に釣れた魚をヒョイと取り込むネットです。


 ランディングネット3
青い網の部分は市販品ですけど、フレームまでの黄色いトコは
地道に糸を編んで作成した模様です(^^)

このフレーム、なんと「散髪ケープ」のワイヤー部分なの。
(結婚以来、船長の頭ははるさん作なのです。)
買い変えた時に、ワイヤー部分の変形具合がおもしろかったのと柔軟性が
あるので何かに使えるかも、と取っておいたの(^^)


 ランディングネット4
持ち手も、お手製!!
2年ほど寝かせておいた「桜の枝」を使いました。
皮を剥いで、ヤスリで丹念に磨き、仕上げに塗装。
持ち手の下がナナメになっているのは、移動するときにサッと腰のベルトに
挟むため‥なんだそう。
2本あるのは、自分と息子用。
息子は船酔いするので、「地に足がついた釣り」が好きなんです(^_-)-☆


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード