FC2ブログ
≪ 2012 11                                                2013 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 カタクチイワシのキムチーズ焼き & 塩蔵ウド 

朝からずーっと雪が降り続けています。
午前9時半の札幌の積雪は『45センチ』。
例年にない、ハイスペース!!

昨年紹介した「アンパンマンとバイキンマン」がいる公園。
今年は‥すでに‥雪に埋もれてしまいました。

        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

今年、ずいぶん「カタクチイワシ」を釣りましたよ。
たぶん、1.000匹以上釣ったかも‥(^_^;)
アンチョビ、オイルサーディン、ゴマ酢漬け‥メザシと美味しくいただきました。

そろそろ冷凍庫の整頓の時期。
奥の方に眠っていたカタクチイワシを発見!!

チーズ焼き2
 カタクチイワシのキムチーズ焼き
前に、鮭の上にキムチとチーズを乗せて焼いたのが好評だったなあ(^^)
カタクチイワシも合うかも!?
はい、かなり美味しくできました!!
イワシ、キムチ、チーズの個性が融け合って絶品のおつまみ完成~(^^)v


イワシ+牛乳全粒粉焼き
イワシを冷凍保存すると、どうしても臭みが出がち。
そこで、牛乳に30分ほど漬け込んでみました。

パン粉っぽく見えますけど、全粒粉をまとわせてみました。
フライパンにオリーブオイルを1センチ弱入れ、ニンニクを炒め香りを出し、
そこにイワシを入れて揚げ焼きにします。
(あっ、はじめに軽く塩コショウしてください。)


チーズ焼き
焼いたイワシの上にキムチ、チーズを並べます。
写真にはありませんが、イワシの上に青ネギの小口切りを散らすと
より美味しかったです(^^)
イワシに熱が通っているので、
魚焼きグリルにいれ、チーズがプクプクしてきたら出来上がりです。
オーブンでも、トースターでもできます。
のせたチーズは「3種のナチュナルチーズ」というピザ用です。


チーズ焼き3
並べてかっこ良く撮ろうと思ったけど‥うまくいきませんねえ。
次、頑張ります‥(^_^;)

「青い背の魚」とキムチ、チーズの組み合わせ、絶品でした~♪
マイワシ、サンマやサバで作ってもきっと美味しいと思うなあ(^_-)-☆

          ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥

春に採ったウド、太いところを塩漬けにして保存しています。
このウド、1年以上漬けたものは「ザーサイ」のような味がするんです。
昨年も紹介したんですけど…再登板です(^^)

塩蔵ウドのザーサイ風
  塩蔵ウドのザーサイ風
塩抜きが済んだウドにダシ醤油とラー油を少し混ぜて出来上がり。
完全に塩分を抜いていないのでダシ醤油は控えめが良いです。

今年採った山菜のことをあれこれ話しながら‥パリパリいただく、
冬の夜長には‥なかなか乙なもんです。

ウド3ウド2
左は、2年ほど塩蔵したウド。
右は、スライスした状態。(なんとなくザーサイっぽいでしょ!?)
薄く切って、半日ほど水を取り替えながら「塩抜き」をします。
(あまり長い時間さらすと苦味がでるのでホドホドが良いです。)

        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

なし
  ル・レクチェ
デザートです~♪
とっても良い香り、義母からの贈り物なんですよ。
ありがとうございます(^^)


    


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード