FC2ブログ
≪ 2012 12                                                2013 02 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 釣った魚の‥端っこレシピ 

昨日に続いて今日も大荒れの天気。
トホホ‥今週も自宅待機の春日和家なのでした。

冷蔵庫と冷凍庫を探索。
今日は、先日釣った魚の端っこを使ってあれこれ作ってみました♪
相変わらず‥マニアックではありますが‥
「こんなのもあるんだ~!」のノリで見ていただけるとうれしいです m(__)m


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

ソイのカマ焼き
  ソイのカマ焼き
はるさんが釣った大型のソイ。
ハラスのトコをオリーブオイルでマリネして保存しておいたものです。

香りづけに、ニンニクのスライス、ディル、塩コショウも入れました。
淡白なお味のお魚はこんなふうにオイルマリネするとより美味しくなります(^^)
ビックサイズのハラスは弾力が抜群なんです。
食べごたえもあって、端っこだけどメインのお料理になりました♪


アブラコの皮の湯引き
  アブラコの皮の湯引き
コチラは主人が釣った超特大アブラコ(アイナメ)の皮の湯引きです。
ふつう、皮の湯引きって沸騰したお湯の中でほんの数秒で引き上げるんですが、
体がデカイとさすがに皮も厚くって少し長めに泳いでもらいました。

氷できりりと冷やし、水気をしっかり切って細切りにします。
和えたタレは、ポン酢にラー油を混ぜたものです。
(花椒入のラー油を使うと風味が良くて美味しいですよ。)
白髪ネギを添えて出来上がり。
これは、お酒のおつまみに最高です。
コラーゲンもたっぷり含まれてるそうです\(^o^)/


スケソのハラスの唐揚げ
  スケソウダラのハラスの天ぷら
コレが一番マニアックかな(^^)
スケソウダラってあまりお店には出ていないものね。
頭をとってサッと干して冷凍したものは見かけるけど。

スケソウをさばくとハラスのトコが残って‥捨てちゃうことが多いの。
もったいない‥と思って一日干してから天ぷらにしてみました(^^)
 ↓ こんな形のトコです。
ハラス
これがまた美味しくてビックリ!!
適度に弾力があって旨味もたっぷり。
それにコチラも‥コラーゲン~♪ コラーゲン~♪


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

端っこだけのお刺身プレート
  端っこだけのお刺身プレート
ソイの尻尾のほう、サクラマスのハラス、アブラコを柵取りして残ったトコ、
スケソウダラの昆布締めの端っこをタラコと合えたもの。

盛りつけてみたら意外とス・テ・キ!

これも端っこレシピなんだけど、そう言い切ると“ひんしゅくモノ”かな~ぁと
最後に持って来ました(*^^)v


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード