FC2ブログ
≪ 2012 12                                                2013 02 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2013年01月の記事一覧 

 南部煎餅の “ お宝 ” 包み揚げ 

今日は予約投稿です。
昨日(13日)に室蘭に向け出発。
今頃は寒風の海でサクラマスを狙っているか‥
強風に阻まれ、ため息つきながら海を眺めているか‥

面白そうなご馳走をテレビでチラッと見たんです。
バタバタしてたので‥聞き取れたのは
「南部煎餅を◯※△☓して、◯?☓を包んで揚げる。」
どういうこっちゃ!?

      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

煎餅蒸し3
  南部煎餅の “ お宝 ” 包み揚げ
ウフフ♪ 断面、アップ~~~!
お宝って言っても鮭のハラスとエビとホウレン草の根元のトコなんですけど(^^)
南部煎餅のゴマが香ばしくて、“お宝”の味がグッと引き立つの。
 

煎餅蒸し
肝心の南部煎餅をどうやってして「◯※△☓して」柔らかくするのか???
「水にくぐらせてレンジでチン」‥「サッと茹でる」などなどトライ!
結局、「蒸して」みたのが一番扱い易かったので採用~♪
これだけを蒸すのはチョットね‥さつまいもを蒸す時にでも‥ご一緒に(^^)
加熱時間は約5分、くっつくのでレタスの外葉を敷きました。
そうそう!
冷めるとすぐに硬くなるので、具材をすべて準備してから蒸してくださいね。


揚げる準備
中に入れる具は、火が通りやすいものならなんでも!!
今回のお宝は、ブラックタイガーを半分にしたもの、鮭のハラス(スープで下煮済み)、
「寒縮みほうれん草」の根元のトコ‥甘くて美味しいの、天ぷらにしても絶品!

ラップに煎餅を乗せてお椀のように形作り、その中に具を盛り付けます。


包む
こんなかんじで形を整え、天ぷらの衣にくぐらせ揚げます。
油温は180度くらいで、1,2分の短時間で引き上げます。
(長く加熱すると煎餅が硬くなっちゃうみたい。)


煎餅蒸し2
鮭のピンクがキレイでしょ。
ほうれん草が鮮やかでしょう。
“天ぷら塩”をパラリと掛けていただきました。

面倒そう?
どんな風に出来上がるのかワクワクで、アッという間にできましたよ(^^)
みなさんも、是非!  って‥誰もしないか‥(^_^;)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

ほうれん草の天ぷら
  寒縮みほうれん草の根元の天ぷら
作り方は↓こちらの「ポパイの天ぷら」に(^^)
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11939941


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード