FC2ブログ
≪ 2012 12                                                2013 02 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2013年01月の記事一覧 

 “クロ ソイ ” の冷しゃぶサラダ 

北海道のほとんどの小学校は昨日が3学期の始まり。
ブログを初めてから、本州との違いを実感することが多いです。

本州は暑い夏休みの勉強は大変なので夏休みが長く、
こちらは厳寒の登下校が大変なので冬休みが長い‥だったかな。
夏には本州で、冬は北海道で暮らすっていうのも有りだよなぁ‥
と、怠け者のわたしは‥つぶやいてみるのでした。

   
        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

ソイの冷しゃぶサラダ
  ソイの冷しゃぶサラダ
料理といえるほどのレシピじゃないのですが‥
とっても美味しかったので紹介しちゃいます(^^)

・鱗をきれいにとって、三枚におろした身を使います。
・腹骨などは取り除いてくださいね。
・沸騰したお鍋に2、3切れずつ入れてシャブシャブ。
・表面の色がサッと変わり皮が少し縮んだら引き上げ氷水に入れて冷まします。
・キッチンペーパーで水分をとってサラダ用の野菜と盛りつけたら完成です。


ソイ
ソイのお姿です。(たぶん、クロソイ)
ソイは身が締まって歯ごたえも抜群!とても美味しい魚なんですよ。
さすが“寒”のソイ。
脂肪を蓄えていて脂の乗りは抜群でした。

 ソイのソイ
   「鯛の鯛」ならぬ‥「ソイのソイ」
   他の魚に比べるとゴツイ感じです。
  乗せた器は、息子が小学生の時に作ったもの。
  底に小さな指跡が付いて凸凹‥(^_^;)
  「おはじき」を並べて焼くとこんなふうに楽しい作品になりました。
  (ビー玉は絶対ダメなんですよ!爆発しちゃいますから!!)


ソイの冷しゃぶサラダ2
つけダレ、上から撮ったはずがアララ‥全然見えない‥
お好みのドレッシングでいいのですが
今回添えたのは、「飴色玉ねぎのドレシング」をベースにしてみました。
 使ったのは
★飴色玉ねぎのドレシング
★ポン酢
・ レモン汁     ポン酢の酸味が物足りない方
・ チリペッパー   お好みで
★は、1対1の割合で混ぜました。

弾力のあるソイの身に飴色玉ねぎの甘い香りと味がよく合います。
皮付きなので旨味もたっぷり。
程よい酸味でさっぱりといただきました\(^o^)/


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

ソイの頭
おまけです。
ソイの兜焼きです!!
内側から切り目を入れ、グッと押し潰して魚焼きグリルで焼きました。
正面からの画、秋田のなまはげにも負けない恐ろしい形相!! (自主規制しました)
味付けは塩だけ、ほっぺの味がはちきれるほどプリプリの歯ごたえ。
もちろん目玉のトコはトロ~ん!
好きな人には‥たまりません‥よね(^^)


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード