FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 サクラマス ☆ 華やかちらし寿司 & 酢の物 

今日は~♪ 楽しいひな祭り~♫
外は猛吹雪でも、心が華やぎます(^^)

い~い気分で、セッセとご飯の支度。
「え~、うちにはもうお雛さまはいないんじゃないの‥!?」
が~ん!!
わたしだって‥わたしだってぇ‥!

もう、グレてやる~~~~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

華ちらし寿司3
  サクラマスの華やかちらし寿司
そんな逆境にもメゲルこと無く、お雛様バージョンのちらし寿司を作りました(^^)
シイタケとお揚げさんを甘辛く煮て、寿司飯に混ぜて錦糸卵をトッピング。
寿司飯は、いつものように酢に昆布茶を少量混ぜたもの。
甘く煮た具が入るので調度よい加減です。


華ちらし寿司2
久しぶりです‥サクラマスのお刺身で作ったお花♪
先日釣ったものを48時間冷凍(寄生虫対策のため)。
解凍したものに白だしと塩少々を振りかけ、身を締めます。←20分くらい
お刺身より少し薄めに切って、小さい切り身を中心に置き、徐々に大きな身を
まわりに巻きつけます。
巻きつけるときに、身を少し外側にそらせてあげると‥良い感じに見えます。
難しそうに見えるでしょう!?
やってみるとそうでもないんだなぁ‥これが!
自分ではちょっとヘンテコって思っても、他の人には美しく見えるのよ(^^♪
刺身用サーモンだと手に入りやすいかなぁ。
ぜひ、お試しを♪


華ちらし寿司
緑の物がなくて‥
ベビーリーフをちょこっとあしらってみました。
サヤエンドウをボイルしたものをちらすとかっこ好いかもです。

「ひな祭りのパーティーメニュー☆」コーナーにレシピを掲載中!


酢の物2
  サクラマスの酢の物
解凍したサクラマスを軽く酢で締めて、もずく酢をソース代わりにかけました。
なんだかとってもオシャレな雰囲気になりましたよ~!
やっぱりこれは日本酒でしょうかね‥(^^)


酢の物
下からのぞく緑は‥ブロッコーリーの茎。
サッと茹でて、薄いおだしに漬けておきました。
さっぱりして美味しかったです。
もずく酢掛け‥他のものにも使えそう~!


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

吹雪
 南側の窓に吹きつけた湿雪
昨日も今日も大荒れの札幌です。
特に昨夜はすごい強風。
数年に1度‥あるかなぁって思うほど。
道東では、かなりの被害があったようです。
これを超えると‥春が来る‥って思いたい。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード