FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 宗八カレイ ☆ 塩麹漬けのアヒージョ・姿造り 

ひな祭りの遺恨!?がまだ解消されないまま‥本日に至るです。
‥ハ・ハ・ハ‥結構、根に持つタイプ‥

先日釣ったお魚さん。
本日は、「宗八カレイ」の登場です。

一般的には、「干しガレイ」として有名な魚です。
本当は外に干したいところですケド‥
昼間でもマイナスの気温のうちは凍ってしまうし‥
もう少し暖かくなるのを待ちましょうかね。


     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

アヒージョ4
  塩麹に漬けた宗八カレイのアヒージョ
タイトルのまんまなんですよ(^^)
塩麹に漬けた宗八カレイをたっぷりのオリーブオイルで煮込んでみました。
ニンニクもたっぷり入っています。
一般的にはアンチョビが入るようなんですが、カレイを塩麹に漬けたことで
独特の風味と旨味がアップされたので今回は入れませんでした。

塩麹漬け
  宗八カレイの塩麹漬け(3日間漬けた状態)
頭と内臓を取り除いた宗八カレイに切り目を入れ、少し多めの塩麹に
漬けました。
コノのまま焼いて食べても美味しいのですが、その時は塩麹は重さの10%くらいが
良いかもです。
焦げやすいので気を使って焼いてください(^^)


アヒージョ1
加熱前はこんな感じです。
合わせた野菜はブロッコリーとじゃが芋、トマト、しめじです。
ブロッコリーとじゃが芋は予めスチームクッカーで加熱しました。
(塩を少し振りかけました。)
たっぷりのオリーブオイルにニンニクのスライス2片分を入れ、
ゆっくり加熱していきます。
ふつふつ泡立ってニンニクの良い香りがしてきたら野菜を入れ中火にします。
オーブンで加熱しても良いのですが、今回はそのまま火にかけました。
上をアルミホイルを覆ってクツクツ。
魚の切り目が開いて、熱が入ったら出来上がりです。


アヒージョ3
ニンニクの香りが食欲をそそります。
こんなにたくさんのオリーブオイル、油っこいのかなって思ったのですが、
全然そんなことがなくて美味しくいただけました。
宗八カレイもしっとり♪
これはやはり白ワイン‥といきたいところですが‥
やっぱりビールで良い気分になったはるさんでした\(^o^)/


姿造り
  宗八カレイの姿造り
たびたび登場するこの姿造り、釣り人だけの特権‥ごめんさいですm(__)m
美味しいんですよ。


姿造り2
ごめんなさいと言いつつ‥アップにしてみました(^_^;)
もう少し薄く切るとカッコ良かったんだけどね!
プリップリッ、堪能しました~♪


     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ジャガイモ
今回使ったじゃがいも、『ひかる』というお名前。
初めて見ました。
最近は次から次へと新たらしい品種が登場(^^)
これは男爵系のお芋でホクホクととても甘みのあるお芋でした。

アヒージョ、残ったオイルでパスタ、オムレツも美味しかったです♪


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード