FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 冷凍山菜 ☆ ウドの皮・山菜ミックス・イタドリ 

吹き付ける風にほんの少しやさしが感じられる今日の札幌(^^)
でも午後からは雨のマーク‥また週末は荒れ模様かな‥

ここのトコ、お魚の話題が続いたので‥
ちょっとフェイント。
昨年の春、せっせと採った山菜を冷凍したお話です。
今回の目玉!?は、お試しで作ってた‥“山菜ミックス”。
さて、その解答じゃなくて解凍の結果は~♪


      ☆‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥☆

ウドの皮のきんぴら
  ウドの皮のきんぴら
こちらは、ウドの皮を甘辛く煮たきんぴらを冷凍保存してあったもの。
冷蔵庫に移して自然解凍。
ごま油をパラリと振っていただきます。

以前は、味付けなしのウドの皮の千切りを冷凍していたんですが‥
どうも筋っぽくて‥イマイチ‥かな。
ウドの皮、「味付けしてから冷凍」が正解のような気がします(^^)


山菜ミックス2
   山菜ミックス
エヘヘ‥このネーミングは、わたしが勝手に付けたものなんです。
タケノコ、フキ、ワラビをつけ汁に漬けて冷凍してみました。
タケノコ‥こちら特有の“根曲がり竹”という、小さくて細長いタケノコで
アクがないのでとても便利な山菜です。 


冷凍山菜ミックス
山菜はそれぞれ、下茹で、アク抜きなどの処理をします。
だし汁に白しょう油、日本酒少々、塩少々を醤油を香り程度加え沸騰させます。
味は、お吸い物より少し塩分が強い感じです。
漬け汁が冷めたところに山菜ミックスを入れ、一晩冷蔵庫で味を
染み込ませます。
ジッパー付きの袋に入れ冷凍し、解凍は冷蔵庫で自然解凍します。


山菜ミックス
ドーンとアップでございます(^^)
山菜は冷凍に向かない‥よく言われますけど‥
いかがでしょう!?
採りたての頃に比べたら、食感はタケノコ以外はかなり柔らかめ‥
(フキはぺたっとした感じ)
でも!でもですよ!!
こんな雪深い時に山菜が楽しめるなんて最高だと思うんです\(^o^)/
山菜ミックスの冷凍、これはこれで‥“正解”!
温かいお蕎麦に乗せて“山菜そば”も愉しみました。

旬の‥山菜ミックスとウドのきんぴらの記事はこちらから↓
手作りの“山菜ミックス


イタドリ
  イタドリ
こちらはイタドリの塩漬けを冷凍したものを水戻しした状態。
いわゆる、雑草扱いの‥あのイタドリです。
数年前にテレビで見て以来、すっかりトリコになってしまいました。
あの特有のシャクシャクした食感は健在。
酸味もわずかですが、残っています。


イタドリ2
戻したものをごま油で炒めてみました。
ちょっと残念な見た目ですが‥美味しかったです。
ギュッと水分を絞って、サラダに入れるとあのシャクッとした食感が
楽しかったです(^^)


      ☆‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥☆

ユキステの車
ちょっと郊外に車を走らせていると‥
2車線の片側にはズラーッとこんな排雪のトラックが。
市内の「雪堆積場」はすでに満杯で閉鎖されてしまったので
郊外に向けて除雪した雪を運んでいるところのようです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード