FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 鱈・スケソウダラ ☆ 彩りかまぼこ・兜焼き 

先日の五目釣り‥残っているのは‥鱈とスケソウダラ。
鱈は一部を昆布じめにして冷凍。
残った身は、スケソウダラと一緒にすり身にして楽しんじゃいました。

スケソウダラ‥本当の名前は「スケトウダラ」なんだそうです。
NHKのお兄さんが言ってました。
ただ、こちらではほとんどの人がスケソウダラ‥愛着?を込めて“スケソ”って
呼んでいます(^^)

本日のレシピ、
市販の“すり身”を使って楽しんでいただけると思うんですよ~\(^o^)/


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

彩り蒲鉾
   彩りかまぼこ
またまた、勝手に命名しちゃいました!
要するに‥
かまぼこのタネの上に、好きなものを乗っけちゃた‥だけなんですけどね(^^)


  蒲鉾準備
鱈とスケソウダラの身を荒く刻んでフードプロセッサーでブーン♪
ほんのりピンク色に見えるのは‥チョットだけ残っていたサクラマスの身も
加えたからなのです。
合わせた調味料は、卵白1コ、片栗粉、砂糖少々、塩。
練り物を作る時って‥塩の加減が難しくて‥
プリッとした食感を出すには塩を多めに入れたほうがいいんだけれど、
そこまで入れちゃうと‥塩辛い。
なかなか、適正な分量をつかみきれません(^_^;)


かまぼこ準備
出来上がったすり身を小判形に丸めます。
冷蔵庫で20分くらいかな‥ラップをフワリとかけて休憩。
冷蔵庫から取り出し、上に小麦粉をパラリと振りかけ、お好きな具材を乗せます。


彩り蒲鉾3
こちらは、枝豆、コーン、紅しょうがをトッピング。

彩り蒲鉾4
こちらは、ベビーホタテを横半分にしたものとブラックタイガーを
半分に切ったもの。
エビは切り目を入れていなかったので‥丸まっちゃいました。
‥あらかじめ、軽くボイルしてから半分に切れば良かったのかなあ‥


彩り蒲鉾2
くっつき防止に、レタスの外葉を敷いてみました(^^)
蒸す時間は、お湯が沸騰してから3~5分くらいかな。
全体がプワ~っと膨らんできたら出来上がりです。
彩りが可愛いでしょ!?
お味も色々楽しめて‥特にコーンの甘さが美味しかったなあ♪

初めにも書きましたけど、
市販のすり身に片栗粉などをまぜても同様に作れると思うんですよ。
お好きな具をのせて、楽しんじゃってください(^o^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

鱈の兜
半割にした、鱈の兜‥
グリルに入らないので、ムギュッと押し付けたら情けない‥お顔!!
身をホジホジ。プルプル、フワ~ッ!
添えた醤油麹をつけていただきました♪

         ‥‥‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥‥‥

‥追悼の日‥
自分の無力さをかみしめながら‥
かの地に向かい‥そっと手を合わせる‥



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード