FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 鮭の醤油麹蒸し・サクラマスのトバ ☆ はるさん亭  

多分‥今日中に札幌の積雪は1メートルを切る見込み\(^o^)/‥
とはいえ、東京の“桜の開花宣言”の話題の前には‥虚しさだけが‥

春を迎える前の試練でしょうか‥
道路は雪解けが進んでグズグズ状態。
コンビニに往復しただけで‥筋肉痛 !!


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

はるさん亭
久々の“はるさん亭”の開店でございます。
あまりの悪路に買い物に行く気も消失‥
冷凍庫をガサゴソ、秋・冬の恵みを取り出して並べてみました。


イワシのゴマ酢漬け3
  カタクチイワシのゴマ酢漬け(冷凍)
昨年7月、小樽の厩岸壁で爆釣した時に作ったものを小分けにして冷凍。
急いで解凍したせいなのか‥皮が剥がれちゃった‥(^_^;)


イワシのゴマ酢漬け (2)
こちらは、昨年作った様子。
以前に九十九里浜のお土産にいただいたのがとっても美味しくて忘れられず‥
毎年作っているんです。

= 作り方 =
・頭とシッポと内臓を取り除いたカタクチイワシを20パーセントの塩水に酢を少々
 加えた中に漬け込み、半日ほど冷蔵庫へ。
・水気を切って、少し酸味が強めの甘酢に漬けなおします。
 わたしは、穀物酢と黒酢を同量入れました。
・新ショウガ(ショウガ)の千切りとたっぷりの黒胡麻を入れ上の酢に漬け込みます
 2日めくらいからが食べごろです(^^)
お酢の効果で、骨まで柔らかくなってとっても美味しかったです。


鮭の醤油麹蒸し
  鮭とキャベツの醤油麹蒸し
昨年釣った“鮭”の出番です。
厚めに切って、醤油麹を混ぜて1時間ほど味をなじませます。
ココットの容器に春キャベツを千切って入れ、そこに上の鮭をのせ、
レンジで1分ほど加熱します。
たったこれだけなのに、鮭の味が染みた春キャベツが柔らかくて美味しいの!
お好みでバターを乗せても良いかも。


サクラマスのトバ
       サクラマスのトバ
こちらはまだ記憶も新しいサクラマスを寒干しにしたもの。
身そのものに旨味がたっぷりなので味付けは塩のみ。
脂があるせいか‥鮭ほどカチカチにならないの。
ほぐれやすくて食べやすいんです(^^)


蓮根の素揚げ
これはスーパーで買った蓮根。
違うものを作るはずが‥行き詰まってしまい‥ただの素揚げ。
塩昆布を散らしていただきました。


ラクヨウ冷凍
      落葉キノコの醤油漬け
“おちばキノコ”じゃありませんよ~!
北海道の秋のキノコの代表格の“ラクヨウキノコ”です。
出始めた可愛らしいツボミだけを集め、サッとゆでてから醤油とだし醤油を
同割入れたなかに漬けこみます。
1日くらい味をなじませてから小分けにして冷凍しました。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

気温が上がってくると、屋根の雪も緩んで落ちてきます。
最近は、「無落雪設計」の屋根がフラットなお家が多いのですが‥

3月15日屋根の雪
こちらは3月15日の屋根の雪‥

3月17日屋根
3月17日、昨日ついに‥ドドドーっと落雪。
ヨソの家の屋根の雪を観察していたわけではないんですよ。
気づきました?15日には合った家が無くなっていること。
ここを取り壊して医療施設が建設されるということでぼんやり眺めていたら
一気に滑り落ちた‥という次第なんです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード