FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 黒千石(くろせんごく)大豆 ☆ 甘酢漬け・ご飯・黒豆 

「春分の日」‥。
桜を愛でることも、草原に憩うことも望めない‥札幌。
只今の気温‥0.6度。

友人から、大変に貴重な「黒千石(くろせんごく)大豆」をいただきました。
一度は絶滅の危機にあったこの黒豆、平成13年にわずか数十粒の種を発芽させ
試行錯誤を繰り返し栽培を続け、今では道内各地で収穫されるようになったそうです。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

黒豆とレンコンの甘酢漬け
    黒豆とレンコンの甘酢漬け
黒千石大豆15グラムほどを容器に入れ、レンジ600ワットで1分ほど加熱。
鰹ダシを効かせた合わせ酢に漬けてこの豆に含まれるアントシアニンの紫色を
発色させます。(普通の黒大豆の2倍の量が含まれているんだって)
サッと酢水で茹でた蓮根の薄切りを一緒に漬け込みました。

大豆は、レンジで加熱してあるので2~3時間ほどで柔らかくなります‥
でも、美味しい食べ頃は半日ほど置いたくらいかな。
レンコンも綺麗に染まって‥それぞれの食感の違いが楽しめます(^^)


黒千石
    十勝清水町産 黒千石大豆
他の黒大豆よりも大豆イソフラボンやポリフェノールの値が高いそう。
最近では、北海道大学の西村教授の研究チームによって、感染抵抗力を高めたり、
アレルギー症状を抑える物質もあるらしいということがわかったそうです。


 黒千石2
一般的な大豆に比べるととても小さいのが特徴です。
100粒で約10グラムほどです。
加工品も作られ、納豆、お茶、餡などの製品もあります。

なんか‥説明が多いなあ‥と思いつつも‥
いろんな方たちの思いとともに復活栽培された「黒千石大豆」。
一人でも多くの方にお伝えしたいと思った次第なんですm(__)m


黒千石ご飯
    黒千石ご飯  
優しいピンク色のご飯が炊けました(^^)
うるち米    2合
黒千石大豆  50グラム
塩       少々

黒千石大豆はザッと洗って水気を拭いて、レンジで加熱してから使いました。
「生のままお米と同じ時間浸水」させても柔らかく炊けるそうです。


 黒千石レンチン
レンジで加熱するとこんなふうに割れ目が入ります。
そのままポリポリ食べても香ばしくて美味しいです!


黒千石ご飯2
少しモッチリとした出来上がりです。
そうそう、水加減はお豆の分だけ少し多めがいいみたいです。
友人は、玄米と一緒に炊いているそうなんですよ。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

 黒千石煮豆
  黒 豆
エヘヘ‥黒豆、炊いてみました。
お正月でも炊いたこと無いんですけど‥(^_^;)
料理本を片手に頑張りましたよ~♪
前日からたっぷりのお水で浸水させてから‥ジワジワと炊きました。
お豆が小さいので思ったよりも早く煮えたんですよ。

本日は、黒千石大豆‥一色でお届けしました\(^o^)/ 
(大豆アレルギーの方はゴメンナサイです。)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
        




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード