FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 砂肝と鶏もも肉のコンフィ ☆ キャロットサラダ  

甲子園、始まりましたね~♪
選手宣誓、立派でしたね‥心に滲みました。
昨日は、21世紀枠で出場の「遠軽高校」が初戦突破!
今日は、小樽の「北照高校」が快勝!

今日は絶好の釣り日和‥かな‥!?
何か多忙を極め、今月は一度も釣りに行けてない春日和家なのです(^_^;)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

コンフィ (2)
  砂肝と鶏もも肉のコンフィ&キャロットサラダ 
先日、サクラマスのコンフィを作りました。
次は絶対に砂肝のコンフィを作ろうと決めていたんです(^^)


砂肝コンフィ
  砂肝のコンフィ
ほんのり桜色。
噛みしめると、穏やかなお肉の柔らかさ!
いつもの砂肝とはひと味もふた味も違う食感と旨味です。


砂肝チキン2
今回もそれぞれ下味をつけて、フードシーラーでパックする作戦です。
砂肝は塩コショウ(少し多め)を揉み込み、ローリエ、ローズマリーで香りづけ。
冷蔵庫で一晩味をなじませました。
オリーブオイルを注いでシーラでパックして更に一晩冷蔵庫へ。


チキンチキン3
鶏もも肉の下味は、ちょっと思いついたことがあって‥タンドリーチキン風!?
塩コショウをしたもも肉に、ガラムマサラ、クミン、ニンニク、ショウガを揉み込み
さらにヨーグルトをモミモミ。
一晩冷蔵庫で休憩させ、オリーブオイルを注いで密封しまた一晩冷蔵庫で

今回の加熱方法は、炊飯器の「保温機能」を使ってみました。
およそ70度をキープしてくれるので便利です。
炊飯器に70度のお湯を張り、その中にお肉を入れたパックを入れ、保温スタート!
4時間ほどそのままにしてから取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

右は、香辛料が効いた鶏もも肉から出た、旨みたっぷりのオイル。
(こちらの出番は次回!)


人参サラダ
   キャロットサラダ
前回登場した、サツマイモのようなニンジンさん。
ピーラーでシュルシュルして「すし酢に少しの蜂蜜を加えたドレッシング」と
ざっくり混ぜあわせ、味をなじませました。
ワインビネーガーとか使ったら‥著しくオシャレ~と思ったけど無いし‥
せめてものアクセントにスタッフドオリーブをトッピング(^^)


チキンのコンフィ
   鶏もも肉のコンフィ
いただく時に、サッと温めてからスライスしました。
ゆっくり加熱したせいか、スパイシーな香りが穏やかに変化。
お口の中でホロリとほぐれていく感じもコンフィならではかなあ~♪


コンフィ2
どうみても‥ワインで乾杯!
が‥今日も、ビール(発泡酒)と芋焼酎のお湯割りで和む予定です。


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

窓からの眺め
午後3時の積雪は95センチ。
ポカポカ陽気で雪解けが進みました\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード