FC2ブログ
≪ 2013 03                                                2013 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 サクラマス(本鱒) ☆ 女子会おつまみ (前編) 

レシピブログさま×白鶴さまのコラボ企画
「生貯蔵酒と楽しむおつまみコンテスト」に参加中(^^)

サクラマス(本鱒)を使った「女子会おつまみ」を作ってみました。
張り切りすぎて‥盛り込み過ぎの感が‥
前編・後編の分けてお伝えします。‥ってコンテストなのに~!?


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

女子会メニュー
    女子会おつまみ
2月、厳寒の太平洋で釣り上げた「サクラマス(本鱒)」。
少しずつ趣向を変えた味付けです。
可愛らしい桃色は、女子会にピッタリの華やかさです\(^o^)/


塩麹和え2
  サクラマスの塩麹和え
白だしで下味を付けたサクラマスを食べやすい大きさに切って
塩麹と和えました。
これはもう、生貯蔵酒に合わないわけがない!
お好みでみりんをプラスするとしっとり感がアップします。


塩麹和え
サクラマスの優しい味わいが塩麹の甘さでグッと華やぎます。
おちょこに‥チョコッとずつ盛りつけてみました。
このおちょこ、実家のある留萌(るもい)で購入したもの。
昭和初期にガラス工場があってその時代のアンティークなんです。
シンプルだけど心惹かれるものがあって大切にしています。

            ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥

サクラマスロール4
  酢じめサクラマスのキャベツロール
酢でしめたサクラマス(本鱒)をワカメと一緒にボイルしたキャベツで
巻きました。
上に掛けたのはダシと酢を合わせたもののジュレです。


サクラマスの下準備
釣った後、柵取りをして寄生虫対策のために冷凍庫に保存してあった身を使いました。
今回は、2種類の味付けで下準備をしました。
少ない調味料で効率よく味をつけたかったのでキッチンペーパーに包んで
ポリ袋に入れました。

サクラマスの2サクラマスの下準備3
 酢じめにしたサクラマス     白だしで味を付けたサクラマス
酢じめのサクラマスの作り方
・塩7、砂糖3の割合で混ぜた「塩砂糖」を作ります。
・柵取りしたサクラマスの両面に振りかけます。
・1時間ほど冷蔵庫に入れて脱水します。
・昆布茶を少し入れたたっぷりの酢に漬け、表面の色が変わるまで漬けます。
白だしで味を付けたサクラマスの作り方
・サクラマスの身に、「塩砂糖」をサッと振りかけ脱水します。
・出てきた水分を除いて白だしに漬けます。
こうすると色に深みが出ます。


サクラマスロール3
酢じめにしたサクラマスとワカメを芯にしてボイルしたキャベツで
巻いていきます。

ジュレ
     ジュレ
ダシ汁     100㏄
白だし    大さじ2分の1
酢       適宜
ゼラチン    3グラム
これらを煮溶かして冷やし固めました。


サクラマスロール
新キャベツのシャクシャクした食感、サクラマスの旨味、ワカメの香りが
ジュレで一つにまとまりました。
これまた日本酒にピッタリのおつまみです。


生貯蔵酒 生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

女子会メニュー2



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード