FC2ブログ
≪ 2013 03                                                2013 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 寒干しスケトウダラ ☆ 松前漬け 

またまた、春が足踏みしている北国です。
只今の気温、+4℃ ‥もちろんストーブがんがん燃えてます!

マニアックなはるさんが帰って来ました(^^)
本日のお題は、“寒干しのスケソウダラ”。
1月、2月に釣ったスケソウダラ(スケトウダラ)を冬の間ベランダ干し。
漁村ではスケソウダラの寒干しはよく見られるけれど‥
マンションでこの光景は‥多分‥あまりいないかも。


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

松前漬け1
  寒干しスケトウダラの松前漬け
干し上がったスケソウダラ、金槌で叩いて身を柔らかくして‥
皮をむいて一味唐辛子入りのマヨネーズをつけて、が一般的な食べ方。
それだけじゃ、つまんないので今年は「納豆昆布」を使って“松前漬け”を
作ってみました。


寒干しスケトウダラ
   寒干しスケソウダラ
カチンコチンに干し上がりました。

水戻し
   水戻ししたお姿
水を変えながら、まる1日漬けて柔らかくなるまで戻します。


準備
・皮をむいて、食べやすい大きさに切り分けます。
・ニンジンは千切りに。
・納豆昆布‥水などにつけるとドロドロになる細切り昆布。
つけ汁は、
・だし醤油とその2~3倍の日本酒とみりん少々。
 (必ず、煮切ってアルコールを飛ばします。)
・香りづけに醤油少々。
・お好みで輪切り唐辛子。


松前漬け3
材料をざっくり混ぜて、半日ほどで食べられます。
こんなにカンカンに干し上がったスケソウダラが手に入る方は‥
あまりいないですよね‥
ごく一部の方に捧げるレシピ!?‥です\(^o^)/


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

テリーヌ2
  豚のテリーヌ(コンビニレシピ)
北海道と東北の一部に展開のコンビニ、『セイコーマート』。
ここの特色は、お惣菜類がお安いこととワインが充実していること。
そこで、新発売された「豚のテリーヌ」がとっても気になって‥
広告の盛り付け例に、セロリの葉、ベビーリーフ各1枚足しただけで
こんなにゴージャス!?になりました\(^o^)/


テリーヌ
1パック158円で楽しめます。
お味ですか?‥レストランで前菜にほんのチョッピリ出てきたのを食べたことが
あるだけなので‥コホン(^_^;)
でもね、ワインに良く合って美味しかったの、これはアリだと思います♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード