FC2ブログ
≪ 2013 03                                                2013 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 三つの味で楽しむタケノコ ☆ じゃが芋の塩きんぴら 

昨日の朝、カーテンを開けて‥「ん!?」。
真っ白な世界が~~~~!

もしかして‥デジャブ!? 
なわけはなく‥次から次に牡丹雪が舞い落ちてくる‥

4月も半ばを過ぎたっていうのに、まったくもう!


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

タケノコとジャガイモの塩きんぴら
   三つの昧で楽しむタケノコ ☆ じゃが芋の塩きんぴら
下味を付けたタケノコを、三種類のタレを乗せて楽しみました(^^)
もう一つは、先日ご紹介した「よくねたいも」(越冬じゃが芋)を千切りにして
あっさり塩味のきんぴらにしていただきました。


ジャガイモの塩きんぴら2
   ジャガイモの塩きんぴら
材 料
・よくねたいも     中1コ
・しめじ         少々
・細ネギ        青い葉を適宜
・調味料は、塩、チキンスープの素(顆粒)を少々
・炒め用のごま油

作り方
・スライサーで薄切りにしたじゃが芋を千切りにします。
・水にさらしてデンプンを取り、ザルにあげて水を切ります。
・フライパンにごま油を引いて、じゃが芋としめじをざっと炒めます。
・ジャガイモが透き通ってきたら調味料で味付けをします。
・火を止めて、細ネギを投入、余熱で火を通します。


タケノコ三昧
   三つの昧で楽しむタケノコ 
下準備として、アク抜きをしたタケノコにあらかじめ薄く下味をつけました。
ダシ汁    1リットル
白だし     大さじ1
日本酒     大さじ2
香りづけに醤油を少々。←綺麗な色を生かしたいのでほんの少しです。

3つのお味
・手前は、醤油麹にほんの少しみりんを加えたもの。
・中央は、塩分8%の梅干しにだし醤油少量を加え、鰹節をトッピング。
・奥にあるのは、市販の辛子酢味噌(^_^;)に、小ネギをパラリ。
新タケノコはそれだけでも美味しいけれど
ひと味プラスでまた違った味わいが楽しめます♪


銀杏2
   銀杏のオリーブオイル漬け
仲良くしていただいている“くまりんさん”から教えていただきました。
昨年の12月初旬に漬けたものです。
オリーブオイルを熱湯で流し、キッチンペーパーで水分を拭きとって
テフロン加工のフライパンで炒るように炒めます。
お玉の背でくるくる銀杏を撫でるようにすると皮がはがれます。
(でも、全部じゃないですm(__)m)
お好みで塩をパラリとかけて出来上がり(^^)


銀杏
  オリーブオイルに漬け込んだところ
採ってきても、保存の仕方が悪いらしく‥いつも、雪解け頃は中がカピカピに。
オイルに漬け込んだらずっと美味しく食べられます。(冷蔵庫で保存)

くまりんさんのブログは  → こちらから
いつもアイディアいっぱい、愛情いっぱいのお料理が並んでいます(^^♪


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


 
         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

4月19日朝5時
4月19日、午前5時20分。ベランダにて



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ






はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード