FC2ブログ
≪ 2013 03                                                2013 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 お揚げに辛しと豆腐を入れて ☆ はるさん亭 

昨日あたりから、ガスコンロの調子が悪くて‥
2コ以上点火しようとすると消えちゃうし、グリルも✕‥

修理を依頼すると‥
先月で保証期間が終了したので有料になります‥だって‥(;´д`)トホホ…
修理の人が登場。← 営業所が近いので速攻、来てくれた。
「ああ、電池が切れてますね。」‥‥えっ!?‥

「故障じゃなかったので、お金はいいです。」‥恐縮です m(__)m

(弁解させてもらうと、問い合わせた時にね、この機種の点火には
 電池は使われていない云々って言われたんですもん‥)


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

はるさん亭4
地味なラインナップですが‥はるさん亭。
今回のイチオシは、“辛しと豆腐が入ったお揚げさん”。


お揚げに辛し豆腐2
   辛しとお豆腐が入ったお揚げさん

辛いです!
じわ~っと‥涙目‥でも不思議と癖になる!
これはお酒に合うわ~\(^o^)/のリクエスト。
またまた、こんがり焼いて楽しみました‥とさ。

このレシピ、仲良くさせていただいている“ひたきさんのブログ” がヒント!
北関東では、冷奴を辛子でいただくんだそうです。
(こちらはネギや青じそとショウガが多いです。)


お揚げに辛し豆腐
 作り方
・小揚げを2つに切って、袋状に開きます。
・お豆腐を8分目くらいまで詰め、白だしを小さじ半分ほど振りかけます。
 木綿、絹ごしはお好みで(^^)
・その上に練カラシ、チューブ入りですけどチョットだけお高いのを
 お好みの量、にゅる~っと!
・上の方を楊枝で止めて、ごま油をごく薄く塗ったフライパンで両面こんがり
 焼きます。
・火を止めて、だし醤油を小さじ1ほど回しかけ出来上がりです。


鶏手羽焼き梅昆布キャベツ
 鶏の手羽先焼き            キャベツの梅・昆布和え

左は、鶏の手羽先(市販品)を解凍して焼いただけ(^_^;)
右は、キャベツを食べやすい大きさに切ってレンジ(600ワット)で1分加熱。
   梅干しと塩昆布で和えるだけ。
   シャクッとした食感と、酸味、旨味がとっても良い感じです。


ホタテのちがいスケソウダラのバター炒め
 ベビーホタテ焼き          寒干しスケソウダラのバター炒め

左は、今が出荷のピークの「ベビーホタテ」をグリルで焼いたもの。
   フタが開いたら日本酒を少し振りかけしっとりと仕上げました。
右は、先日紹介した、「寒干しスケトウダラ」を水で戻してバター炒めに。
   味付けは、塩コショウと隠し味の昆布茶。
   休日前ならニンニクを効かせると美味しさアップです(^^)


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆
  
はるさん亭2
ベビーホタテ、お安い上に、美味くて最高~\(^o^)/
活きが良いので、パックから取り出すとカチャ♪カチャ♬
殻が閉じたり開いたり、賑やか~!
本州では、“姫ホタテ”と素敵な名前で呼ぶところもあるのだそう。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード