fc2ブログ
≪ 2013 04                                                2013 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 波に憩い‥野山に遊ぶ‥春  

月曜‥室蘭を出発した時の気温は「8度」。
支笏湖を超えたあたりからぐんぐん気温が上昇。
札幌市内に着いた時には「25度」!
春を通り越して‥いきなり夏!?

海ではカレイ釣り‥山ではいっせいに出てきた山菜を。
思いっきり、暖かい日を楽しみました\(^o^)/


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ワサビご飯
   ワサビの葉で包んだ“紅鮭と花わさびの混ぜご飯”

葉っぱで包むアイディア。
仲良くしていただいている きゃりあさんのレシピからお借りしました。
  筍おこわの蕗の葉包みで季節を楽しむ ←クリックてね☆

コチラのフキは種類が違うようでこんなに上品にはならないの、
採ってきたわさびの葉を見て‥キラリ~ン♪
マネッコしてしたかったんだぁ(^^)

炊きたてのご飯に、焼いた紅鮭とした処理をしたワサビをみじん切りにして
ザックリ混ぜあわせました。
隠し味は、昆布茶をパラリ。


山菜
   伊達地区で採ってきた山菜

手前から、花わさび、フキ、イタドリ、ウド‥奥に隠れているのはコゴミ。
フキは川のそばに生えていたもの、切ると中から水滴がポタポタ~!
こんなフキに出会ったのは久しぶり~~(^^)


ワサビの花
    わさびの花

可憐でしょう!?
年に1度のお楽しみ‥花わさび採り。
葉わさびとか茎わさびとも言います。
‥花わさびって可愛らし呼び方なので気に入ってるの。

水のキレイなところにしか生育しない=簡単には採れない‥
ぷち崖を登って‥下って、ちょっと大変(^_^;)


釣果
  本日の釣果   

宗八カレイ、前回は釣り過ぎて‥処理が大変だったので自主規制。
上品にまとめてみました。
なんてったって、今回は「MOを使ったカレイ釣りの仕掛け」の効果を試す
重要なミッションがあるんですもの(^^)

釣り上げた魚種:宗八カレイ、マガレイ、スナガレイ、イシガレイ、カジカ。


かじか
   手前はギスカジカ、奥は‥はて?

この日の特別ゲスト、カジカさんです。
ギスカジカは体色から分かるんですけど、もうひとつの名前は‥?
ネットで調べたら、トゲカジカかと思われます。
カジカって色んな種類があるので‥今ひとつ理解できていないんです。

例によって、こんなコワイお顔のお魚さんは「美味」!
船長のお気に入りは、あっさり味の煮付けです。


カレイ比べ
   スナガレイ(32センチ):左と宗八カレイ(35センチ):右

カレイといっても、種類によって微妙に形や模様が違うんですよ。
宗八カレイは口のでかさが一番の特徴かな。


カレイ比べ2

ひっくり返すと、違いはハッキリでしょ!?
スナガレイには体側にクッキリと黄色のラインが入っているの。
マガレイにも黄色いラインはあるけれど尾の付け根の所だけで色も薄め。

お味の方は、マガレイのほうが上品で美味しいともっぱらの評判です。


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ミッション
   MOディスクを使ったカレイ釣りの仕掛け

とりあえず、マガレイ、イシガレイは何匹かは釣れましたよ。
ただ、集魚効果が有ったかは‥不明。
だって、なんにも付けないシンプルな仕掛けで釣った船長のほうが
倍くらいの釣果だったんだもの‥。

この浅い場所でのカレイ釣りは“小突き釣り”と言って、
オモリ(ピンクの目玉付き)を海底にトントンと落として魚を誘うの。
そうすると海底の砂が舞い上がって云々かんぬん‥
要するに、仕掛けも重要だけど釣り人の腕がモノを言う訳!
次回は、もう少し腕を磨いて再チャレンジだわ~!


     

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
      

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード