FC2ブログ
≪ 2013 04                                                2013 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2013年05月の記事一覧 

 休日の‥お昼ごはん  

昨日の札幌、22年ぶりに5月の降雪となりました。

連休後半、明日から、ようやく室蘭へ出発。
お天気は期待できないけれど‥たまには気分転換!
船のエンジンのオイル交換もしなくちゃいけないし‥
冬期間止まっていた水道も、出るようになったので整備もしないと‥
ということで、2,3日ほど留守の予定をしていますm(__)m

ウツウツとした天気が続いて‥気力もダウン↷
けしてサボったわけじゃないんですけど‥
休日のお昼ごはんをパチリ!


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

休日ランチ
  休日ランチ

とろとろ親子丼、白魚のお吸い物、サラダ、煮物、手作り海苔佃煮。


休日ランチ4
   子持ちヤリイカの煮付け & サラダ

子持ちヤリイカと新玉ねぎ、シシトウの煮物。
おダシにだし醤油、日本酒であっさり煮付けてみました。
思ったより新玉ねぎから甘みが出るのでお砂糖はほんの少しです。

サラダは、キュウリの千切りと笹蒲鉾をわさびマヨネーズで和えただけ。
ポイントは笹かまぼこを横にスライスして薄くして、キュウリと同じ太さに
きること(^^)
こんな簡単なひと手間で、美味しさがぜんぜん違うんです! 


休日ランチ3

とろとろ親子丼、今までは溶き卵に片栗粉を混ぜて作ってました。
料理番組を見ていたら、
「好みの味の煮汁に片栗粉を混ぜてトロミが付いたら溶き卵を回し入れる。」と
より、とろとろになるというお話だったので早速作ってみました。
画的にチョットわかりづらいですが、本当に良い感じのトロミでした(^^)

お吸い物は、先日の“しらうお”が主役。
器に入れた後、アツアツのお汁を注いで蒸らしました。
とろけるような柔らかさで美味しかった~♪


休日ランチ2

なんとも盛り上がりに欠ける‥地味な展開ですけど‥
それぞれ、ほんの少しのこだわりを持って作ってみました。

そして、なによりこだわったのは‥
箸置きも含めて、すべて自分で作った器を使ったところかな!?


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ケーキ
    バレンタインデのケーキ

お見せする機会がなくて、いまさらのご紹介になってしまいました(^_^;)
高齢の方のお住まいの除雪をお手伝したお礼に、主人がいただいたんです。

普段、ケーキ屋さんに行くことがないので、うまく言えないんですけど、
とても、大人なデザインのケーキだなって思いました。
甘さも程よくて、品の良いお味でしたよ♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ








はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード