FC2ブログ
≪ 2013 04                                                2013 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 宗八かれい ☆ 久しぶりのクーラー釣り! 

5月5日、4時起床。
春日和艇、出港しました\(^o^)/

前回の出港は2月末。‥2ヶ月ぶりの海上です。
本日のターゲットは『宗八かれい』。
群れに当たると“爆釣”できる数少ないお魚さんです。


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

釣果
   宗八かれい爆釣の図

爆釣といっても、我が家的にですけどね(^^)

帰港後、水槽からクーラーボックスへ‥入りきらなさそうな‥
こういう時に限って、持参したクーラーボックスは1個だけなのよね。


海上の様子
   「宗八かれい釣り」の船団

久しぶりに、休日と凪が重なったこの日、海上には多くの船。
我が「チーム・ドラえもん」も、タルガ船長を除いた4艇が出港しました。

右端に写っている煙は、JX日鉱の工場のもの。
出港した海域は、港を出て7~8分の近場なのでした。


魚探
    宗八かれいの魚影  

矢印で示したところが、魚探に映った「宗八かれい」の群れ。
大体、水深35メートルから40メートルの層でズラ~!
時には、20メートルでも「針数」がつくことも。

前回の釣行では、宗八かれいが釣れたタナは60~80メートルだったので
なんだか、とっても楽チンです(^^♪
(と言っても、電動リールが巻きあげてくれるんですけどね。)


釣り上げ2釣り上げ3
    
お約束の‥釣り上げた記念にパチリ。
バランスが悪くなっちゃたのは、釣り上げるのに忙しくて、気もそぞろ(^_^;)
ブログに載せる時の構成まで考えられなかった‥です。

はるさんが使った仕掛けは、船長の手作り。
今日の群れにピッタリ合っていたようで絶好調!
ザッと、80枚以上は釣ったかな(^^)v


釣果2
     本日の釣果

2つあるシンクにとりあえず広げました‥まだ、クーラーに入ってたりします。
釣ってる時は、面白くて無我夢中!
それに、いつもこんなにいい状況の群れに当たるとは限らないし‥

冷静になって、やっと気づいた‥
「こんなにいっぱい、どうやってさばくのよ~!!」


干す準備2
      干し宗八かれいの準備

毎年お馴染みのスタイル。
エラを切って、一気に内蔵を引き抜くんです。
こうすると、頭を上にして干すことができるんです。
頭をスッポリ切り落として尻尾を上にして干す方が一般的だと思うんですけど、
マンションで干すには頭を上にしたほうが何かと都合が良いのです。


塩麹漬け
        塩麹漬け

こちらは、昨年から始めた「塩麹漬け」。
干して食べることが多かったんですけど、こちらも抜群に美味しいの。
この日に合わせ、塩麹を熟成させたんです(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

宗八と行者ニンニクのソテー
    宗八かれいの行者にんにくのせ

「宗八かれいの行者にんにくのせ」。
身に切り込みを入れ、塩コショウし、庭の行者にんにくをのせて焼いただけ。
身の下にだけ小麦粉をつけて、オリーブオイルでジュワーッと焼きました。
盛り付けの写真を忘れて‥フライパン姿でごめん遊ばせ~♪
このカレイ独特の磯臭さが、行者にんにくの香りで程よい旨味に変わって最高!
予想をはるかに上回る美味しさです。


下処理にかかった時間‥約3時間。
こんなに釣るんじゃなかったと、思わないわけではないけれどね。
久しぶりの釣行で爆釣に恵まれ、良い連休の締めくくりになりました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード