fc2ブログ
≪ 2013 04                                                2013 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 アミガサダケ(モリーユ) ☆ オムレツのクリームソース 

真夏日!?‥熱中症!?
まったく縁のない‥北国。
只今の気温は12℃。

本日のお題は「アミガサダケ(モリーユ)」。←高級品なのよ~!
お休みに近くの山で収穫して来ました。
とても味が良いキノコなので見つけることができるととてもラッキー♪
ただね、見た目のお姿がねぇ‥。
チョット困ったなぁ‥なんですけど‥ここは勢いでアップしちゃいました\(^o^)/
気分を害した方ごめんなさい。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

アミガサダケのクリームソース
    オムレツのアミガサダケのクリームソースがけ

これなら、見た目はOK‥かな?
オムレツ、ふんわりだったのに写真を撮るのに手間取ってたら‥しぼんじゃた!
このキノコ、乳製品とよく合うんです。
・玉ねぎとアミガサダケをバターで炒め、小麦粉を茶こしでパラパラ。
・さらに炒め、少し温めた牛乳を少しずつ加え、トロミが出るまで加熱します。
・塩コショウで味を整え、コクを出すためにピザ用チーズを加えました。
 (お好みで、すりおろしたニンニクを加えても美味しいです。)
 

アミガサダケアミガサダケ2
   アミガサダケ(モリーユ) 

これが収穫してきた「アミガサダケ(モリーユ)」。
(横に添えたのは、あざみさん)
左は、森に生えている様子。

= きのこ図鑑 =
欧米とくにフランスではモリーユmorilleの名で親しまれ、第一級の食用キノコとして
フランス料理で珍重される。

キノコは秋のイメージですけど、過去にはこんな“春のキノコ”も!
 札幌近郊の野山を彷徨う…“きのこ”の巻
こちらは、食毒不明なので食べないようにね!


バターソテーのクリームソースがけ
    バターソテーしたアミガサダケのクリームソースがけ

上のクリームソース、アミガサダケから出た旨味でとても美味しんです。
そこで、アミガサダケをニンニクを加え、バター、塩コショウで炒め、
その上にクリームソースを牛乳で少しゆるめたものをかけ少し煮込んでみたの。
この上なく、贅沢なお味になりました(^^)


アミガサダケのクリームソース2
 
こんなにたくさんのアミガサダケ、初めて採りました。
広大な森の中に1箇所だけ、集中して生えてたんですよ。
姿は‥ちょっと厳しいですけど、高級品なんですよ(^^)
どうぞ、お見知り置きを‥m(__)m


キンメのあら炊き
    キンメのあら炊き

唐突ですが‥コチラも、見た目がどうかな‥的な存在の“魚のアラ”レシピ!

仲良くしていただいている プクリンママさん が作られていて、
羨ましいなあって思ってたらなんと!スーパーに有った~!!
でっかいお目めがパッチリ。中の白いところは直径1.7ミリもありました。
添えたのは、早く煮えるように蛇腹にしたゴボウと採ってきたばかりのフキ。
脂もタップリでトロリん♪ 美味しかった~\(^o^)/


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

桜、開花宣言
   札幌市豊平区の 『 寒地土木研究所 』の桜

やっと、札幌に桜前線、到着しました。
昨年は、開花宣言と満開宣言が同日に出されるほど好天だったのですが。
今年は、少し遠慮がちに咲き始めました(^^♪


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード