fc2ブログ
≪ 2013 04                                                2013 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 “クロソイ” づくし ☆ はるさん亭 

今日の札幌、ポカポカと暖かくて良い気持ち!
窓から見える“藻岩山”の新緑がグンと鮮やかになって来ました。

本日の“はるさん亭”。
“ソイ”や~♪ “ソイ”や~♪ と浮かれ気分のまま‥
先日の春日和家的‥「クロソイづくし」でお届けします(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆
   
はるさん亭
    “クロソイ”づくしのはるさん亭    

せっかくの大漁、いろんなレシピに挑戦!‥なんて思ったけど‥
やっぱり新鮮なクロソイは、お刺身に限るわ~!
などと考えてしまい、一向に冒険できずに定番料理をお届けです(^^)


ソイから
    ソイのヒレの唐揚げ

三枚おろしにして、残った中骨。
真ん中の骨はとっても硬くて何をしても食べられないけど、
ヒレのトコは唐揚げにするととっても美味しいの(^^)
食べやすい大きさに切って、塩コショウを振り、片栗粉をまぶして揚げます。

不思議なことに、大きくなればなるほどカラリと揚がるのよね。
はじめに、160度できつね色になるまでじっくりと揚げ、一旦取り出し、
180度の温度でパリっと仕上げます。


刺身盛り合わせ
   湯霜づくりのだし醤油漬け・お刺身。煮こごり   

湯霜づくりのだし醤油漬けは後半で作り方を紹介しますね。
真ん中は、普通のお刺身。
右にあるのが“煮こごり”。
あら炊きにした身と卵をとりわけ、あら炊きの汁に戻し冷蔵庫で固めました。


潮汁
   アラの潮汁

昆布でダシをとり、アラと野菜を入れぐつぐつ。
仕上げ間際に、白だしをほんの少し加えて味を整えました。
お野菜は、ソイの味を楽しみたかったので、あっさり系の大根とニンジン。
ぷかりと浮いた油滴‥見えるかな(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

= 湯霜づくりのだし醤油漬け =
湯霜づくりは、その見た目から「松皮造り」とも言われてます。

松皮つくり

クロソイを三枚におろし、ザルの上に並べます。
画的に‥皮側と身側の両方を上に向けましたけど、お湯をかける時は
すべて皮側を上に向けてください。


松皮つくり2

・だし醤油の染みこみが良くなるように、身の中央に切り目を入れます。
・タップリの熱湯を、皮目がチリチリとなるまで回しかけます。
・その後、氷水に入れてキンキンに冷やします。


松皮つくり3

・だし醤油に香りづけの醤油を少々混ぜた汁に漬けます。
・漬ける時間は1時間以上~一晩くらいかな。

            ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥

明日(5月22日)のレシピブログ様の『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』という
コーナーに掲載していただくことになりました\(^o^)/
ご覧になっていただけると嬉しいです!
※レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目を クリックすると表示されます。
 矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わります。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード