FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 行者ニンニク物語 ☆ オイスターソース味のスペアリブ 

土曜、日曜、春を追いかけて‥山菜採り。
それぞれの山菜の下処理も頑張っちゃたし~。
連日は、さすがに疲れますね~!

ということで、ガッツリお肉をいただくことに\(^o^)/
下味を付けるために使ったのは「オイスターソース」と「ポン酢」!

スペアリブ
  オイスターソース味のスペアリブ

= スペアリブのつけダレ =
・豚スペアリブ         600グラムくらい
・オイスターソース       大さじ3~4杯
・昆布ポン酢          大さじ1~2杯
・日本酒            大さじ1杯強
・ニンニクすりおろし      大さじ3分の2くらい

オイスターソ-スの塩分はメーカーによって違うので加減してくださいね。
最低30分は漬け込みます。
ポン酢の効果でお肉も柔らか(^^)
元気がモリモリ出ちゃうメニューです(^^)


          ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

行者ニンニク、今では栽培も進んでメジャーな山菜の一つですよね。
毎年恒例の「行者ニンニク」採り。行って来ました!

札幌湖
   札幌湖

ここは札幌の奥座敷、「定山渓温泉」の近くにある湖です。
雪解け水で水量は満々、山肌に見える白いは残雪。
ここが、本日ご紹介する「行者ニンク物語」のスタート地点です。


カタクリ

山道を進んでいくと「カタクリ」の花がお出迎え。
お隣にあるのはコゴミです。
日の当たらない所ではフキノトウがまだこんな感じ。
あちらこちらに雪が残っていました。


行者ニンニク
      行者ニンニク

日当たりの良い所では葉がフサフサ!
ほとんどの場所はこんな感じ‥あと1週間‥早ければ!と思っちゃった。
でもね、急な雪解けに誘われて一気に伸びたせい!?
葉っぱはとっても柔らか。美味しそう~♪


行者ニンニク2
    行者ニンニクの出始め

日陰で雪が残っている所には出始めたばかりの芽も。
これはこれで、サッとゆでておひたしでいただくと甘くて美味しいのよね(^^)
ま、来年のために残しておきましょうか。

          ‥‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥‥

ここからは、保存編。
行者ニンニクは、パワーも尽くしなにより美味しい山菜。
でもね、翌日はかなり匂うのよね~(^_^;)
だから休日の前日じゃないと食べられないの。
しっかり保存して、来年の春まで少しづつ味わっていこう作戦なのです(^^)

行者ニンニク味噌
    行者ニンニク味噌 

仲良くしていただいている『ヒロボーさん』から教えていただいたんです。
今までは醤油漬けにすることが多かったのだけど、今年はコチラがメイン!

だって、とっても美味しいの!
お刺身につけても良し。お豆腐やキュウリに乗せても良し。
麻婆豆腐の味付けやお鍋の薬味としても大活躍!

行者ニンニク味噌の作り方は → コチラから☆
(わたしは他の料理にも応用が効くよう、ごま油は抜いて作りました。)


冷凍餃子
    餃子(冷凍)

行者ニンニクを使ったレシピで外せないのが「行者ニンニクの餃子」。
この山菜の独特の風味が存分に味わえるんです。

オススメの組み合わせは、牛・豚の合挽肉とキノコ類とつなぎの卵。
冷凍しておくと、ラーメンのトッピングや揚げておつまみにもなって便利~♪
横に写ってる平たいのは、餃子の具だけを薄く伸ばしラップしたもの。
こちらも、色々応用がきいて使い勝手が良いんです。


冷凍保存
     行者ニンニクの葉の冷凍

行者ニンニクの葉は、生のまま冷凍できるんです。
使う時は凍ったまま、包丁でサクサク切れます。
こんな感じで、空気を押し出すように丸めてラップで包んで冷凍します。

うちでは、この凍った葉を使って餃子を作ることが多いです。
過去のレシピは
・ 行者ニンニク (冷凍) の水餃子 & 松前漬け → コチラから☆
・ 切り干し大根と行者にんにく(冷凍)☆餃子    →コチラから☆


          ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

雪のトンネル
   雪のトンネル

林道の側溝がこんな面白いことになってました!

春の山菜、残すは「ワラビ」と「タケノコ」。
う~ん、今年は猛烈に忙しいわ~!


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード