FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -
 2013年06月の記事一覧 

 マメ “ いか飯 ” ☆ ウドの漬物 

よさこいソーラン祭りもよい天候に恵まれ終了。
ファイナルに進出のチームはどこも素晴らしかったですね\(^o^)/
(個人的には留萌つながり、娘つながりで井原水産&北星学園を応援。)

大賞の「粋~IKI~ 北海学園大学」のみなさま、おめでとうございます。
(ちなみに大泉洋さんの出身校。)

週末は「マメイカ」と「山菜」のとの格闘に追われていましたです。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆    ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカ飯2
    マメ“いか飯”

昨年も作った、マメイカの“いか飯”。
いろいろ中に詰めて楽しみました(^^)
ハンバーグのタネ、餃子のタネ、チーズ‥などなど。
やっぱり、これが一番美味しかった~♪

テリテリしてるのは、煮汁に加えた水飴のせい!?


イカ飯準備

マメイカは、内蔵とゲソを引きぬいて塩水でキレイにお掃除。
胴の中には、生米ではなくて「炊いたご飯」を詰めます。

うるち米7:モチ米3の割合で少し固めの水加減で炊きます。
人肌に冷ましたら、マメイカの胴煮に詰めていきます。
(入れる量は、8分目くらい。)
楊枝などで止めて出来上がり。

煮汁は、例によって‥前回作ったいか飯のタレ(冷凍)に
煮切ったお酒、だし醤油、砂糖少々、水あめを足したものです。
煮る時間は、3分から5分ほど。
イカがぷっくりしてきたら出来上がりです(^^)


イカ盛り
    いか飯‥山盛り

一合のお米でこんなに出来ました。
イカの裾を止めるのに、3分で茹で上がるパスタも使ってみました。
刺しにくいので楊枝でチクっと穴を開けてから‥はちょっと面倒!?
でもね、煮えたらそのままパクリと食べられるの。

生のお米だと、イカの身が薄いので、煮えあがった時のバランスがイマイチ。
それで、炊いたご飯を詰めました。

おつまみ感覚でお口にパクリ!
美味しかったです。


ウドの漬け物
   ウドのお漬物二種

ウドの皮のきんぴらを作ったあとに残ったトコロでお漬物を作りました。
どちらも一夜漬けです。


ウドの中華漬け
    ウドの中華?漬け

・ウドの茎は、あらかじめ、だし醤油で半日ほど下漬けしておきます。
・だし醤油、酢、みりん少々、ごま油でつけ汁を作り、漬け込みます。
半日から一晩おくと食べ頃です。


ウドの味噌漬け
   ウドの味噌漬け
・だし入り味噌大さじ1に対してみりん小さじ1弱の割合で漬けます。
・ポリ袋にウドと上記のタレを入れ、まんべんなく混ざるようモミモミ。
こちらも、半日から一晩おくと食べ頃です。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆    ☆‥‥‥‥‥‥☆
     
茨戸川
     茨戸川

前回のアナゴさんのコメント‥茨戸川に昔ボート競技を見に行った、とありました。
今年はここを会場にインターハイが行われるらしいです。
この日も、4人乗りだったり、先頭にコーチ?が乗って声をかけたりしてました。


鳥

実は、ボートの練習光景は全く目に入らず‥気になったのはこの鳥さん。
ずーっと、ボートの動きを見つめて微動だにしないんです。

もしかしたら、総監督‥‥!?



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード