FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 焼きタケノコ(ネマガリダケ) ☆ 中山峠山菜採り2013 

中山峠山菜採り2013‥。
本日、現地調査にイッて参りました(^^)

結論から言うと、まだ残雪も有ってやっと雪解け、という感じ。
某ゲート前に到着すると先行していた方が‥
「まだ途中に雪があるもの、ダメだわ。」と戻ってこられました。
顔を出していたのは‥フキノトウだけです。

以上、中山峠の山菜採り情報でした。


     ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

焼きタケノコアップ
    焼きタケノコ(ネマガリダケ)

連日の暖かさで、札幌近郊の山菜採りはもう終盤を迎えた感が‥。
それで、標高の高い中山峠はどうなかなっと思い、現地調査に出かけたんです。

先週、支笏湖周辺の林道でタケノコを収穫。‥若干伸びすぎ(^_^;)
切り目を入れて、両面焼きの魚焼きグリルで焼きました。


タケノコ大
    ネマガリダケ

北海道でタケノコと言ったらこのネマガリダケのこと。
アクがほとんど無いので、ゆでてすぐに食べられます。
ゆでたての皮を向いて味噌マヨをつけてポリポリ。
ヤングコーンのような香ばしさですっごく美味しいです。

地方によっては、「姫タケ」なんて可愛らしい呼び方をします。


焼きタケノコ2

焼く時間は、上下とも弱火にして9分焼きました。
熱々のうちに皮をむいて味噌マヨネーズなどお好みの味で楽しみます。

やけどには注意してね(^^)


炊き合わせ
   タケノコ、マメイカ、ウドの炊合せ

これはどちらかというご飯のおかずかな。
しっかりと甘辛い味で炊いてみました。
エヘヘ‥ウドは皮ごと‥ちょっとお味はワイルドだった‥(^_^;)


コチュ味噌和え
   タケノコのコチュ味噌和え

これは間違いなくお酒が進んじゃう一皿です‥新作なのだ~♪
・あらかじめ、タケノコをだし醤油につけて軽く下味をつけておきます。
・だし入り味噌大さじ1に対して小さじ1強のコチュジャンを混ぜます。
 お好みで‥と言うかコチュの甘さに応じてみりんを加えます。
・ザックリ和えて出来上がり。

スッキリとした辛さが好きな方は、だし入り味噌にみりんを少々と
青唐辛子の輪切りを加えても美味しいと思うなあ。

こちらは、孟宗竹でも美味しいと思うの。
ぜひ、作ってみて~♪


     ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

コンニャク炒め
    タケノコとコンニャクの炒めもの

怒涛のタケノコ料理、3連発!
本当はこれは番外編。

友人からこんな可愛らしいコンニャクをいただいたのでお醤油で味付け。
(たしか、山形県のお土産です。)
フト思いついて、これまただし醤油で下味をつけておいたタケノコと
炒めることに。
今晩の夕飯用に作ったんだけど‥思いの外、可愛らしくて‥
急遽‥パチリ! フライパンのままでごめんなさいm(__)m

プニョんとしたコンニャクの食感とタケノコのポリポリ感。
妙に楽しい出会いになりました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード