FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 マメイカの沖漬け風 ☆ ワラビのおつまみ  

そろそろ、畑にトマトの苗を植えなくっちゃだわ~!
なんて言うと、暖かいトコロに住む人は驚くだろうなあ。

だってずっと‥寒かったんだもの。
室蘭なんて20度を超えたのはほんの数回‥(^_^;)

明日は午前中は雨の予報。
スッキリ良いお天気になったら‥行ってこようかな(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

沖漬け3
   マメイカの沖漬風

先日、爆釣のマメイカ。
最後を飾るのは‥沖漬け風。

プリップリの身。
コリッコリのゲソ。

多くは‥語るまい。う~ん‥旨い!


沖漬け

どうして、沖漬け風かって‥?
それはね、うちの台所でつけ汁に放り込んだから(^^)

こんなに釣れるなら、タレを持参したんだけど‥こればっかりは不確定。
まだ生きているのを選んで漬け込みました。
見分けるのは簡単!
表面にある斑点がイルミネーションのように点滅しているの~♪

つけダレは、だし醤油に煮切ったお酒、臭み消しにニンニクのスライスを少々。
青唐辛子の輪切りを入れても爽やかです。


沖漬け全景

マメイカは身が薄いので、少し薄味にしたくて、だし醤油をベースにしました。
スルメイカ(マイカ)の沖漬けの時は、醤油の割合を多くします。

薬味は、山わさび、わさび、生姜、柚子胡椒などでどうぞ(^^)

添えたのは、ミョウガの千切りと三つ葉。
この三つ葉は、山で採ってきた天然のものなの。
びっくりするほど強い香りが楽しめます。


ワラビ
   ワラビのおつまみ

採りたてのワラビで、おつまみを2つ。
左は、ワラビのナムル。
右は、ワラビのだし醤油漬け。(アク抜きしてだし醤油に漬けただけ)

= ワラビのアク抜き =
・採ってきてすぐのワラビに重曹または木灰を振りかけ、上から熱湯をかけます。
・冷めるまで放置。
・水を替えながらアクを抜き、かじってみて苦味がなくなるまで晒します。
・重曹を入れすぎると柔らかくなり過ぎるので気をつけてね。
 そうなってしまった時は、
 細かく叩いて味噌と混ぜてドロドロにして、ご飯にかけて食べると美味しいです。


ワラビのナムル
   ワラビのナムル

おなじみのレシピですけど‥作ったことなかったので‥自己流!

あらかじめ、だし醤油で下味をつけておいたワラビに、ごま油、塩コショウ、
チキンスープの素(顆粒)で味を付けます。
仕上げに白ごまをパラリ。
糸唐辛子(あれば)をフワリと乗せました。

美味しくなるコツ♪
調味料は一つづつ入れ、その都度、必ず手で混ぜ合わせるのだそうよ!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

青梅
   青 梅

義母から庭の木になった梅の実が送られてきました。
今年は、とてもよい出来なのだそうです。

「梅味噌ドレッシング」‥友人が作ったのをいただいたことが有って
とても好きな味だったので作ってみようかな(^^)

いつも心配りをしてくれる義母。
氷砂糖とホワイトリカー35度も一緒に入れてくれました。
ありがとうございますm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード