FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 骨付きソーセージ & 宗八カレイ ☆ 燻製 

週末から室蘭に出かけ‥昨日の夕に帰宅しました。
急に思い立っての出発だったのでバタバタ!

ちゃんと、トマト・青じそ・唐辛子・パセリなどなど植えてきましたよ(^^)
海にもちょっぴり出たりしたけれど、日曜は終日濃いガス(霧)に覆われ
なかなか厳しい釣行でした。

庭関係は主人にお任せして‥
はるさんは燻製作りを楽しんできました♪


         ☆‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥☆

骨付きソーセージ
   骨付きソーセージの燻製

まあ、マニアックに最初に宗八カレイの燻製‥を持ってきても
いまさら、誰も驚かないだろうなあとは思ったけど‥
燻製器の上の棚が空いていたので、骨付きソーセージなどモクモクしました。
そのままでも美味しいうえに、燻製の香りがついてバージョンアップ!!

上の丸いのは、たまたまあったゆで卵。
添えたのは、庭のねぎぼうずさん。



スモークウッド2スモークウッド1
    燻製剤

骨付きソーセージ1

ウッドタイプの燻製剤の『りんご』を使って燻しました。
約3分の1、使いました。
ソーセージに美味しい味が付いているのでほんの少し香りをプラスする
イメージです。

燻煙が終わったら、半日以上“風乾”させて味を落ち着かせます。
すぐに食べると‥酸味が感じられるような気がします。



宗八燻製
   燻製準備

塩味をつけ、ベランダで3~4日ほど干した宗八カレイ。
友人にあげたり、焼いて食べたり‥残りは冷凍庫に保存。

一部を取りおいて、さらにカンカンに干し上げたものを‥
ムシって珍味として食べるのも、これまた楽しみの一つ!
(脂分が多いので、かなりしっとりした状態です。)

今回はさらに手を加え、干した宗八カレイを燻製にしました。



宗八燻製3
    燻製の出来上がり

こんな感じに仕上がりました。
某道の駅の売店では、宗八カレイの燻製が1枚380円で販売されてました。
同じような大きさの干した宗八カレイは、高くても150円前後‥

なんか、リッチな気分ですわ~♪



宗八燻製2
    むしりカレイ

皮をむいて、食べやすくするとこんな感じ。
ちゃんとスモーク色がついてるでしょ!?
ヒレの部分はレンジでチンするとポリポリいただけます。
黒いのは、“こっこ”です。

食べる時は、手拭きを忘れずにね。
油で‥手がベトベトになっちゃうのが残念なトコロ。

これは‥洋酒に合うかなあ。


         ☆‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥☆

日曜、濃い霧の中、出港。
お昼ごろには晴れるだろう‥なんて思ってたけど3時くらいまでは真っ白!

霧の中

近くの船をパチリ。
目視ではもっと多くの船が見えてたんだけど‥。

GPSで現在位置は確認できるけれど‥
陸地が見えないのは落ち着きませんねえ。



イルカ
  イルカ

見えますか~?
イルカと接近遭遇したんですけど‥。
霧のなかをジャパンと波音を立てて泳いで行きました。

夏が近づくとこうしてやってきます。
これからは何度か出会えるチャンスがあると思います(^^)

でも、喜んでばかりもいられないの‥
イルカがいると‥お魚さんが居なくなっちゃうんだもの~~~~!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード