FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -
 2013年06月の記事一覧 

 揚げかまぼこ ☆ 空に浮かぶ船 

本州では大雨で大変なことになっているそうですね。
お見舞い申し上げます。

うちの愛艇、「春日和」。
室蘭の絵鞆にある「小型船舶船だまり」に陸置きしています。
海に降ろす時の様子‥紹介しちゃいます(^^)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

と言っても、お料理ブログでもあるので‥
まずは、冷凍してあったお魚で“揚げかまぼこ”を作ってみたのでご紹介(^^)

揚げかまぼこ3
   五種の魚の揚げかまぼこ

「宗八カレイの身を、すり身に混ぜると美味しい。」と聞いたのです。
そこで、冷凍してあった、タラ・スケソウ・カジカ・サクラマスの身。
今回釣った宗八の身を少しずつ混ぜて、フードプロセッサーでブ~ン♪

良い味です(^^) 食感もモチモチ~~♪
どうだ! 五種類の魚を使ったぞ~!
と、思ったけれど‥混ぜてしまったら‥何が何だか、わかんないよね‥(^_^;)


揚げかまぼこ2

白身の分量200グラムに対し大さじ2強の片栗粉と塩小さじ1強、
卵の白身1個分を入れました。
練りこんだのは、冷凍コーンと紅しょうが。
コーンにはあらかじめ小麦粉をまぶすと良いかもです。
160度の油でゆっくりと揚げました。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

クレーン

陸置きしている船を海上に降ろすためのクレーンです。
専用のカードキーを差し込んで使います。



クレーン2

船 長→モーターが付いた船台にのった船をクレーンの位置まで移動。
わたし→クレーンベルトを上げ、準備。



クレーン3

ベルトを船の重心に合わせた位置に合わせ、上架の準備。
バランスが悪いと‥サイレンがけたたましくなって警告されます(^_^;)



クレーン4

クレーンベルトがしっかりと固定されたら、海上まで移動させます。



クレーン5-1

ゆっくり、慎重に運びます。
バランスが悪いと海に落っこちてしまい‥アウトです!



クレーン6-1

少しづつ船を下げながら‥クレーンの先端まで運びます。



クレーン7-1

着水~♪
このあと、船から外したベルトを逆の手順で操作し元に戻します。
そして、キーボックスからカードキーを抜いて終了。

のハズが‥写真を撮るのに気を取られて抜くのを忘れてしまい‥
気が付いた時には‥すでに無くなっていて‥アタフタ!
その後、関係各位のご親切により解決‥
皆さま、ありがとうございますm(__)m
 


クレーン8-1

そんなこんなで、こんな感じで浮き桟橋に係留して出港の準備をします。

後ろにズラーッと並んでいるのが陸置きの船。
全部で4列あって‥ボートの総数は200艇以上あります。

もうチョット、良い感じで撮れたら良かったんだけど‥
なにせ、共同作業で進めていくので‥バタバタになっちゃいました。

以上、「空に浮かんだ船」のお話でした。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード