FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 スーパームーン ☆ 揚げかまぼこの旅 ☆ 中山峠山菜 

2013年6月23日は、スーパームーンが見られる日。
あまり大々的に報道されなかったけれど‥
北の大地には、煌々と輝くお月さまの姿がありました。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆           

伊達焼き
    伊達焼き!?

“はるさん的スーパームーン”です\(^o^)/

最近、凝りに凝っている“揚げかまぼこ”。
その一部に全卵と蜂蜜を少々混ぜ、魚焼きグリルの弱で6分焼いてみました。
お味は、お正月にいただく「伊達巻」のよう~♪



2013,スーパームーン

こちらが当日、20時23分頃のスーパームーン。
あっ、スーパームーンって、年に一度、月が地球に最も近づいたタイミングで
満月や新月になることなんですよ。

ちなみに、来年2014は8月11日3時頃だそうです。(起きてられるかな?)


               ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥

ココ数ヶ月、納得の行く「揚げかまぼこ」を目指してきたんですよ‥

ある時は‥
宗八かれいだけの揚げカマボコ
    宗八カレイだけのすり身を使った揚げかまぼこ

「スケソウダラのすり身に宗八カレイを混ぜると美味しい」と聞いて‥
宗八カレイだけのすり身で作ったらもっと美味しいに違いない!

と、思ったけれど、著しく食感が悪くて‥モサッとするの(^_^;)
片栗粉と塩、砂糖はセオリー通り投入。



宗八かれいだけの揚げカマボコ2

あらかじめ、ボイルをしてから揚げる、という工夫をしたんだけどなあ‥
中に入れたのは、干しエビと紅しょうが。


お次は‥
宗八カレイと豆腐の揚げかまぼこ
    宗八カレイと豆腐の揚げかまぼこ

宗八カレイだけだとパサパサして残念なお味だったので‥今度は絹ごし豆腐を
混ぜてみました。
まあ、これはふつうに美味しくできました。

でも、目指すものとはチョット違うんだなあ‥。



宗八カレイと豆腐の揚げかまぼこ2

中に入れたのは、コーン、枝豆、紅しょうが。
油に投入する時に‥問題が‥
柔らかすぎて、まとまらない‥
クッキングシートに乗せて、静かに油の中に滑りこませました‥とさ(^^)

最近、揚げ物ばかりが続いたせいか‥メタボってきたことも有って‥
すり身を使った旅はひとまずお休み。
スケソウダラのシーズンになったら、また挑戦します(^^)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

前回、中山峠の情報をお伝えしたのは2週間前のこと。
そろそろ、良い頃かしらと思い行って来ました。

中山のタケノコ

フキノトウばかりが目立っていたのが嘘のよう。
まさに最盛期!

現地には正午近くに到着。
先客‥多数!
それでも、1時間少々でこれだけのタケノコが採れました。

今週末がピークかもしれませんね。
暖かいので(24度ありました)‥風がないと虫がワンワン!
防虫対策は必須です。
先週は近くで遭難騒動があったと、通りかかった方から聞きました
くれぐれも、気をつけてお出かけくださいm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード