FC2ブログ
≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -
 2013年06月の記事一覧 

 かつお節が入った“ 卵味噌 ” 

今日の最高気温、17度に届かず‥。
一日中、小雨模様で肌寒い‥札幌です。

せっかく風邪が良くなったと思ったのに‥
なんだかゾクゾク‥(^_^;)

お粥さんでも食べて温まろうかな(^^)
お粥に良く合う、かつお節がたっぷり入った“卵味噌”を作りました。

鰹節でお馴染みの「ヤマキ」さまとレシピブログさまのモニターコラボ企画、
「ヤマキのかつお節が決め手のレシピ」に参加させていただきます。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

卵味噌
かつお節入り“卵味噌”

子どもの頃、風邪をひくと母がよく作ってくれた“卵味噌”。
かつお節がたっぷり入っていて香りが良いの。
トロリとなめらかで少し甘目の味付けが喉に優しい。

ポイントは火加減。
今日は電子レンジの弱の機能を活用して作りました。

= 材 料(作りやすい分量)=
・ヤマキ氷温製法かつお
 マイルド削り  5グラム
・全 卵     1コ
・卵の黄身    1コ分
・味 噌     大さじ1杯半~2杯弱
・砂 糖     大さじ1
・みりん     大さじ1弱


= 作り方 =
準備1準備2
・卵以外の調味料を耐熱容器に入れます。
・なめらかになるまで良く混ぜあわせます。


準備3準備4
・電子レンジを200Wに合わせ、はじめ2分かけます。
・一度取り出してよく混ぜあわせ、さらに200wで2分かけます。
・左の写真のようにトロリとします。
・そこに、よく溶いた「全卵+卵黄」を合わせ、均一になるよう混ぜます。
 (卵は常温にしておいてください。)
・右の写真が混ぜ終わった状態です。


準備5
・ここからも、ずうっと電子レンジで200wの旅です。
・2分間かけた時点で一度取り出しかき混ぜます。
・その後は、1分~30秒ごとに様子を見ながら取り出してかき混ぜます。
・ポッテリしてきたらヤマキかつお節を加え、よく混ぜあわせたら出来上がり。



お粥

早速、お粥にのせていただきました(^^)
じ~んわり‥かつお節の旨味と優しい甘さが広がります。

子どもの頃‥風邪をひいたりお腹をこわしたりすると
必ずと言っていいほど、母はわたしに着物を着せるんです。
少しは大人しくしているから?‥なのかなあ‥



          ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆


卵味噌2

色々な思い出が蘇った、かつお節入りの卵味噌。
あの頃食べた時は、かつお節の硬いとこがチョッピリ気になったけど
このマイルド削りは絹のような滑らかさ。
卵味噌と合わせてもとても口当たりが良いの。

心まで、じんわりと温まる、懐かしい味でした。



モニター2 かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


 


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード