FC2ブログ
≪ 2013 06                                                2013 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 名残りのウド ☆ 「つけスパ」部門賞受賞 

本日、「レシピブログ」さんの、「つけスパゲティ☆レシピコンテスト
の結果発表がありました。

はるさん‥
「つけスパゲティ☆女子会ランチ」の部門賞をいただきました\(^o^)/
ひとえに、いつもポチッと応援してくださる皆さまのおかげです。
本当に有難うございますm(__)m


          ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

ウドの茎の炒め物
    名残りのウド‥茎と豚肉の炒めもの

前に、旅番組でウドはすっかり伸びてしまっても早いうちの枝のトコは
柔らかいので食べられるって紹介していたんです。
たしかに昨年は、道の駅でも販売されていました。

先日、中山峠にタケノコ採りに行った時に少しだけいただいてきたんです。
名付けて‥名残のウド。

斜めに切って、豚肉、シメジと一緒にオイスターソースで炒めました。
柔らかくって、旬の頃より穏やかな香りです。



ウドの実
   ウドの実 2010.9月撮影

ここ数日、30度近くの気温。
アッという間に「ウドの大木」になっちゃうわ~!

写真はずっと以前に撮ったものなんですけど、ウドの実。
花火のようでとっても可愛いの。



雪堆積場

我が家の山菜採り、まだ最終章じゃないの(^^)
上の写真は今年の5月のものなんですけど、今年の札幌は降雪が多すぎて
市内のアチラコチラに「雪堆積場」が設けられたんです。
青い◯で囲ったトコロも急遽そうなったようなの。
いつもは春になるとイタドリがワサ~っと生えるのにこんな感じ‥。

もうそろそろ雪が解けたのでは?
今週の日曜、行ってみたらまだ1メートルほどの雪の塊。
う~ん、あともう少しかな?


          ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

部門賞を受賞したのはコチラのレシピ。←ココから見られます☆

つけパスタ4



レシピブログへ飛べない友人・叔母のために載せさせていただきましたm(__)m

受賞

叔母のことなんですけど‥
このブログにコメントを書くことを目的に、今年の春からパソコンを始めたんです。
ガンバレ~~!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード