fc2ブログ
≪ 2013 06                                                2013 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 さくらんぼパスタ ☆ さくらんぼ漬け 

昨日、読売新聞の朝刊に‥「サラダ記念日・短歌くらべ」の優秀作が。
とても、心に響いたのが‥これ。

「おいしい!」と言われ おいしいものとなり
          ポテトサラダは 今朝もおいしい

選評:食べておいしいと感じてくれる人がいてこそのサラダ
   あたりまえのことを言っているようで、とても深い一首です。


        ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

サクランボパスタ
    さくらんぼパスタ

さくらんぼをたくさんいただいたので、ちょっと気になっていたレシピを
作ってみました(^^)

きゃりあさんのトコロ →コチラから☆
masakohimeさんのトコロ→   コチラから☆
このお二人のブログを参考にさせていただいたんです。

味付けは‥自己流。
ベースの味付けは、梅酢にオリーブオイル、昆布茶。
さらに半割にしたさくらんぼは、30分ほど梅酢につけておきました。
使ったパスタは、1.4m/m。



さくらんぼ

お二人のレシピを見て、興味津々~!
どっかから送ってこないかなあ‥などと言っていたら‥
「来た~~~!」。

送り主は‥主人のビックママ。
200グラムのパックが10コも~♪



サクランボ漬け
    さくらんぼ漬け

頑張って撮ったんですけど‥見えにくくてごめんなさい。
これ、さくらんぼを梅酢に漬け込んだものなんです。

昔、職場に山梨の方がいて、“さくらんぼ漬け”をいただいたことが有るんです。
可愛らしいピンク色でほんのり酸っぱくて‥。

ネットで検索して、挑戦中!

パックの中の少し赤みの足りないものを集め、塩漬けに(20~25%の食塩)。
さくらんぼがシナ~っとしてきた(5日目くらい)ところで梅酢に漬けます。
写真はブログ用に瓶に詰めたものです。
容器に戻し、軽く重しをのせて冷蔵庫に入れました。



サクランボパスタ2

食べ物に意外と保守的なこだわりを持っている?主人‥です。
きっとひと口でもういい‥と言うかな‥
と思ってたら‥パクパク!
あわてて‥ひと口残しておいて~!

トッピングはさくらんぼのほか、生ハム、白しめじ(ブナピー)、三つ葉です。
白しめじは、頭の丸っこいところがさくらんぼの丸みと合うなあと思って(^^)
三つ葉は‥お二人ともミントを使っていたのですけど苦手なのです‥
梅酢が入ってるから三つ葉も有りかなあって思ったの。
茎のトコも刻んで全体に振りかけました。なかなか良かったかも。


         ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆ 

賞品
    つけスパコンテストの賞品

つけスパコンテストの賞品が届きました~\(^o^)/
ナ‥ナント! ダンボール3コ!
写真はほんの一部。全部で6種類が15個ずつ!
びっくりするやら嬉しいやら。
日清フーズさまレシピブログさま、ほんとうにありがとうございます。

「魚料理」、「北海道釣行記」‥すっかりご無沙汰してしまって‥
来週あたり、室蘭の海に浮かんでこようかと思っています。
狙うは‥「ヒラメ」!
お造り、昆布締め、フライ‥おいしいだろうなあ(^^)

獲らぬ狸のなんとやら‥!?



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード