FC2ブログ
≪ 2013 06                                                2013 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 昆布締めカレイの真砂和え ☆ ツイてる話 

今日の最高気温、29.7度。
惜しい!‥なんていってる場合じゃない‥暑い!!

「北海道の夏はカラッとしてる暑さ。」なんてよく言うけど、
昨日といい今日といい‥ムシムシ・ジメジメ‥半端じゃないよ~(^_^;)

さて、本日のお酒のお供は、冷凍してあった宗八カレイの昆布締め。
久々にマニアックな話題をお届けしようかと(^^)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

真砂和え2
    昆布締めカレイの真砂和え

きっちり締まった飴色のカレイの昆布締めを、前に紹介した“こっこの煮付け”の卵で
和えました。
ギリギリまで冷やした日本酒にピッタリです。
(といいつつ、相変わらずビール党‥)

昆布の塩気とこっこの旨味で美味しくいただきました。
添えたのは‥さくらんぼ漬けと昆布の細切り。



昆布締め3
   宗八カレイの昆布締め(解凍)

つややか‥しっとり‥
とても解凍したようには見えないでしょ!?

宗八カレイのお刺身だけは釣りたてじゃないと美味しく味わえないの。
それも鮮度が命!
かと言って、一度にたくさん釣れるので活ジメなんて大変‥

そこで、大きいのが釣れたら「エラ」をキッチンバサミでパチリと切って
血抜きをしてから、氷で冷やして持ち帰ることに。
良い状態のまま、5枚におろして昆布で締め、急速冷凍しました。
‥と、釣り人限定の情報でしたm(__)m



昆布締め
     お造り

普通に、お造りでも楽しみました。
色の黒い方は背側、白い方は腹側です。



子和え
    しらたきの子和え

普通は生のスケソウダラの卵、で作るんですけど‥カレイの卵。
ま、ご愛嬌ということで(^^)

カレイのこっこに醤油味が付いているので少し薄めの味付けにしました。



       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

7月に入った途端‥ラッキーなことが続いているんです。
モニターでいただいた賞品だけでも夢心地なのに‥

マンゴー
   宮古島のマンゴー

みっちゃん(って誰?って話ですけど‥)が持ってきてくれたの(^^)

ドライマンゴーなら食べたことあるけど‥こんな高級品は‥
きっと、一生に一度の贅沢だわ~\(^o^)/



アイス
   明治プレミアム・グランミルク   

夕方、近くのコンビニで「クジ」を引いたら‥当たった!

次から次に‥同じアイスのカードが3枚!
あり得な~い。
店員さんも「これ、すっごく美味しいんだよ!良かったね~♪」と大盛り上がり。

暑~い日の‥珍事でした(・ω<)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード