FC2ブログ
≪ 2013 06                                                2013 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ニシンの酢じめがメインの ☆ はるさん亭 

多分‥今頃は‥海の上かなあ‥!?
でも、天気予報はちょっと残念な感じなのよねえ‥ショボーン

“春日和家”、昨日から明日まで‥室蘭に。
予約投稿で‥お目にかかっております m(__)m

久しぶりの“はるさん亭”。
先週思いがけなく釣れた「ニシン」。
がっちり塩をして脱水をしてから、酢でシメてみました(^^)


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

はるさん亭
    ニシンの酢じめがメインのはるさん亭

ニシンの酢じめをメインに、時計回りに‥花ニラの梅味噌がけ、カブの浅漬け、
焼きトウモロコシ、新じゃがメークインの甘味噌がらめをご用意いたしました(^^)

トウモロコシ、銘柄はゴールドラッシュ。
一粒一粒がしっかりしていて、甘味の強い品種です。



ニシンの酢じめ
     ニシンの酢じめ

ニシンの酢じめ、ちょっとナメてました。
シメサバの要領で作ればいいって思って仕込んだら‥身がヤワヤワ‥(^_^;)

ニシンの身そのものが柔らかいことと、脂の乗りが良すぎて締まらないんですよ。
お味は悪くないのですけど、予想とのあまりのギャップに凹みました。

いろいろ試して‥なんとか思っていたニシンの酢じめができました。
和がらしでいただくのがオススメかな。
添えたのはさくらんぼ漬けです。



塩と砂糖漬け酢漬け

作ってみよう‥という人は少ないかもだけど‥作り方です。

・3枚におろしたニシンの身に、軽く塩をまぶします。
・1時間ほどすると水分が出てくるので洗い流し、水を切ります。
・再び塩をまぶすのですが、今度はニシンの身が隠れてしまうほどの量です。
・一晩寝かせると脱水されて、しっかりした身になります。
・ニシンの塩を洗い流し、酢と同量の水をまぜたなかに漬け、塩出しをします。
・塩出しを3回くらい繰り返し、本漬けをします。
・酢に砂糖少々と昆布を入れ、その中に半日以上漬け込んで出来上がりです。



めーくいんの揚げに
    新メークインの甘味噌がらめ

レンジでチンしたメークインを、味噌とみりんで炒りつけました。
ツヤツヤしているのは水飴が隠し味に入ってるからなの。

あ、ここで思い出したのがいつもお世話になっている“きゃりあさん”の
新じゃがのレシピ!

あれは、とっても美味しそうだった‥
次は絶対あのレシピをお借りしよう(^_-)-☆



         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

夜空2

21日の夜。
空を見上げるとこんな光景が‥思わずパチリ。
カメラの夜景モードで撮りました。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード