FC2ブログ
≪ 2013 06                                                2013 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 カタクチイワシ ☆ 七回洗って鯛の味!? 

ニシンの大漁‥運が良ければヒラメ‥
世の中そんなにうまくいくハズもなく‥貧果に終わった今回の釣行。

とりあえず、室蘭の海には浮かんできたんですよ。

ただ、強風のため港外には出られず‥港内でプカプカ。
唯一釣れたのが‥カタクチイワシ。

新鮮なカタクチイワシ‥昨年に引き続き‥
“七回洗って鯛の味”で楽しみました(^^)


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

イワシの漬けメイン2
カタクチイワシのお刺身

三枚におろしたカタクチイワシ。
キンキンに冷えた水の中で泳がせるように洗います。
水が濁らなくなってもさらに冷水で洗います。

だし醤油におろし生姜を混ぜ、つけダレを作ります。

キッチンペーパーで水気を撮り、つけダレに5分ほどひたします。
身に色が着くかつかないかのトコで引き上げます。
味をつけるというより‥臭み消し‥と言った感じかな。



イワシ
   カタクチイワシ

コチラがカタクチイワシさんのお姿です。
ピ~ンと姿勢が良くて、ピッカピカ!

昨年は一度に200~300尾も釣れたのに今年はこんだけ(^_^;)
一節ではイルカに追われて、別の所へ行ってしまったらしいです。



イワシの漬けサブ2

鯛の味かどうかは‥あまり鯛を食べたことがないのでね‥(^_^;)
心地良い歯ごたえと、甘みもあってなかなか美味しいです。

ただ、魚体が小さいから三枚におろすのが‥根気がいるよね。
それに、いくら暑くても氷水にずっと手を入れてるっていうのも大変。

美味しいものをいただくには、それなりの努力が必要なのね~♪



骨せんべい
    カタクチイワシの骨せんべい

三枚におろしたカタクチイワシの「中骨」。
片栗粉を薄~くつけて、低温の油でじっくり揚げてみました。

いつもは大量に釣ってくるので面倒で捨ててしまうトコ。
意外というより香ばしくてかなり美味。

船長からも ☆3つ! いただきました(^_-)-☆

下に敷いたのは‥とうきびの皮。

     
       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

jinngisukann.jpg
    ジンギスカン

イワシだけじゃ‥ちょっと物足りなくて。
味付きジンギスカンをフライパンでジュー!

ブログを始めて驚いたことの一つが「ラム肉」がメジャーじゃないってこと。
こちではコンビニにだってあるんだもん(^^)

やはり道民のソウルフード的‥食文化なんだわとあらためて思った次第です。



コンビニジンギスカン

こちら、北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」の“味付きラムジンギスカン”。
200グラム入って‥258円。
(売り出しの時はもう少しお安い。)

つけあわせた野菜もここの100円カップ野菜。
上の緑はほうれん草。

ふたりでちょっと楽しむには十分なボリュームでした\(^o^)/


昨日の出発時、室蘭の気温は16度。
とても“夏”とは思えませんでした。





    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード