FC2ブログ
≪ 2013 07                                                2013 09 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 小樽のチカに白黒つけてみた ☆ 船長の小部屋 

31日、小樽:厩町岸壁に釣りに行って来ました。
狙うのは、「マイワシ」だったけど‥轟沈!

イワシがバンバン釣れたら、即、更新!って思ってたんだけど‥
色内埠頭も釣り人は大勢いたけど全然釣れてない‥
いわゆる「くの字」も「コの字」ポイントも振るわない模様。
釣行の参考にはならずの展開でした。

厩町岸壁もかなりの数の釣り人。
端っこでチョボチョボ‥チカ釣りをして来ました‥とさ(^^)


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

チカのゴマ揚げメイン
   チカのごま揚げ

釣ってきたチカの、頭と内臓を取って水洗い。
水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、白ゴマと黒ゴマをまとわせてみたの(^^)

ゴマの香りが口いっぱいに広がって、香ばしい!
白と黒、どっちが香ばしいか‥主人は白から、わたしはクロからパクリ。
意見の別れるトコですが‥

結論‥「最初に口に入れたゴマの色が香ばしい。」‥ことになりました(^^)



チカ
   チ カ 

原棘鰭上目サケ目キュウリウオ科ワカサギ属‥って読めないし‥(^_^;)

北海道ではお馴染みの魚で、岸壁から「サビキ仕掛け」で楽しめる魚です。
キュウリウオ科‥その名の通り、少し青臭い匂いがします。

パッと見、ワカサギによく似ていて、天ぷら、フライ、南蛮漬け、一夜干し、
もう少し大きいとお刺身にもなります。



チカのゴマ揚げ2

ごま揚げのアップです(^^)
中骨までこんがり。丸ごと食べられま~す♪

チカだけじゃなくワカサギにも向いたレシピかも。
青い感じの匂いは全然感じませんよ。




チカのゴマ揚げ3

最初、タップリの油で揚げ焼きにしようとしたら‥
パッチン、プッチン! ゴマが跳ねるわ、踊るわ‥もう大変!

油の量を7ミリ程度に減らして‥
アルミホイルで堤防も作って‥
中火でじっくり焼きました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

   船長の小部屋 

1つで2本置ける‥「竿置き」のお話。

竿置き3
  船長特製‥竿置き

満を持して、特製「竿置き」の登場です。

船での釣行が多かったのでなかなかご披露できずにいたんです。



竿置き 竿置き2

通常は、左のように岸壁の出っ張りに固定して、
右のように、竿を固定して使用します。



竿置き4

ジャーン!
この特製「竿置き」を使うと、同時に2本の竿を固定できるんです。
(あまり重量のある竿はちょっとムリですけど‥)

なかなかのアイディアだと思いません!?
ここは‥
「たいへん よく出来ました、進呈したいと思います\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード