FC2ブログ
≪ 2013 07                                                2013 09 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 お魚も夏休み!? ☆ ちびガヤ(エゾメバル)‥2匹(涙) 

14日、久々に室蘭の海に浮かんできました。

5時前に港に到着。
港内で活き餌のイワシを釣ってヒラメポイントへ‥が‥イワシがイナイ!
1時間以上探して確保できたのは‥10匹ほど(-_-;)

なけなしのイワシを持って、番屋前‥追直漁港前‥銀屏風‥トホホ。
唯一、追直漁港前では小さなアタリが‥
竿を上げてみると外側の皮だけがキレイになくなった丸裸のイワシ。
貴重なイワシ‥なんてこったい!‥な状況。 何だったんだろう?

本日の釣果、おちびさんのガヤ(エゾメバル)が2匹。
帰りにスーパーで食材を買って晩酌の準備となりました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテのアヒージョ風2
    帆立貝の貝ごとアヒージョ風

室蘭産のホタテ貝をアヒージョ風に焼いてみました。
コク出しに使ったのは、アンチョビの代わりの塩辛。
ニンニクの風味もたっぷりでビールにピッタリの一品になりました。



ガヤの煮付け
    ちびガヤの煮付け

こちらがメインのガヤの煮付け。
お皿の中にちんまり2尾が収まる大きさです。
味付けは、日本酒1カップ半にだし醤油を大さじ2、砂糖大さじ2強。
釣りたてなので、ショウガは入れず小ネギの青いところを添えました。

ガヤが煮えたら取り出し、煮汁を煮詰めて上からかけました。
しっかりとした身でホロリと崩れ、美味しさを楽しみました。



夕飯
   
あれやこれ並べて‥晩酌。
こちらの家には食器を揃えていないので‥チグハグだよねぇ(^_^;)



ホタテのアヒージョ風

ホタテのアヒージョ風、カセットコンロに網を乗せてその上で焼きました。
貝殻にホタテの身を切って戻し、塩辛、青ネギ、輪切り唐辛子を盛りつけます。
そこへ、オリーブオイル、日本酒、昆布茶を入れグツグツ。
上に、ニンニクのみじん切りを散らしました。



ホタテのヒモとキムチ和え
     ホタテのヒモのキムチ和え

お刺身用のホタテのヒモを、塩で泡が出なくなるまで数度、揉み洗いします。
水気をギュッと絞ってキムチと和えて出来上がり。
コリコリしたホタテのヒモがピリリと辛くてオススメです。



マイクロ新じゃが&サラダ
     マイクロ新じゃが&サラダ(たらこマヨネーズ添え)

マイクロ新じゃがはレンジでチン。
レタスと黄色いニンジンとニンジン、ウチ採れトマトのサラダ。
たらこマヨネーズでいただきました。



塩ホルモン
      塩ホルモンと青ナンバンの炒めもの

こちらは市販品を炒めただけです。
ちょっとガッツリいきたかったのよ(^^)

         ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

夕暮れ
    絵鞆岬の夕景

お魚さん‥ドコに行っちゃたんだろう。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード