FC2ブログ
≪ 2013 07                                                2013 09 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 甘エビの沖漬け風 ☆ バスツアー後半 

バスツアー後半は
北竜町で温泉入浴、メインイベントの沼田町でのあんどん祭り。
お天気には恵まれなかったけれど楽しい時間を過ごしてきました。

この格安ツアー、今までに『函館』・『稚内』・『中標津(なかしべつ)』、
東藻琴(ひがしもこと)』など、道内、行っていないトコのほうが多いかも。 


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

南蛮エビの沖漬け風
       甘エビの沖漬け風

せっかく買ってきた海鮮セット‥でも、船長は不在(^_^;)
麺つゆを倍の量の水で薄め、日本酒、輪切り唐辛子を入れた中に漬け
沖漬け風に!
船長が帰って来た時には、ちょうど食べ頃でした♪



ホタテとエビ

とはいえ、新鮮なうちに楽しまなくっちゃと‥お造りに(^^)
添えたのは、マツモ(海藻)の冷凍を熱湯でさっと茹でたもの。
ほかは青じそとキュウリ。



甘エビの唐揚げ
       甘エビの唐揚げ

これも、船長用の唐揚げ。
今は、脱皮したてなので殻は比較的柔らか。
持ち帰ってすぐにザッと洗って水切りをして、片栗粉をまぶしてチルドルームへ。
160度の油温で二度上げしました。



北竜町 サンフラワーパーク

増毛を後にしたバスは、次の目的地「北竜町」へ。
左:ここ北竜町は真夏に咲き誇る“ひまわり”が有名なトコロ。
  国道275号線にあり、街灯もひまわり(^^)
右:おまちかねの「サンフラワーパーク北竜温泉」はこの龍の門を
  通ったところにあります。
  入浴シーンは‥自主規制(^-^)
  


あんどん あんどん2
    沼田町夜高あんどん祭り

ここ沼田町は、NHKの朝ドラ「すずらん」の舞台となった所です。
メインは、、高さ7メートル、重さ5トンものあんどんがぶつかり合う「けんかあんどん」。
残念ながらこの日は突然の豪雨に見まわれ途中1時間の中断。
バスの出発時間の関係で見ることは出来ませんでした。

前半は、沼田幼稚園、沼田小学校、沼田中学校による引き回しと踊りを楽しみました。
春からこの日のために練習を重ねてきたそうで、ヨイヤサ・ヨイヤサの掛け声も
元気いっぱいでした。

あんどんは和紙を蝋引きにして竹ひごに貼りあわせたものなので雨は大敵!
全ての山が大きなビニールで覆われていました。



お土産
     北竜町のお土産

“ひまわりラムネ”は道立深川東高校の商業クラブの生徒さんの企画よるもので、
通学路に咲き誇る、ひまわりの夏のイメージを連想させるさわやかな味に
仕上げたのだそうです。

他には、「煎りひまわり」というひまわりの種を炒ったもの。
通称「ヒマタネ」。ダンナさまが好きなの。
「ひまわりスナック」は、このヒマタネが一粒づつ入ったスナック菓子。

ひまわりの花は、ツアー参加者に一輪ずつのプレゼント。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

プラセンタ入り牛乳
     BBプラセンタ入りの牛乳

日焼けした肌の回復と、美肌を求め、
レシピブログさまと(株)メタボリック様のモニター企画に参加中。

テーマは、“肌がよろこぶ‥朝ごはんレシピ”。
朝食の時に飲む牛乳も含まれるかなと‥あえてプラセンタ入りの牛乳です。

材 料:160ミリリットルの牛乳にティースプーン軽く2杯。
作り方:牛乳にプラセンタを入れかき混ぜるだけ(^^)

毎日摂るものだから、シンプルなのが良いかなあって!
優しいバニラの香りが、とっても穏やかな気分にしてくれます。
いろいろ試してみたけれど、これが一番お気に入りなの\(^o^)/

横のフタ付きの器はディスプレイ用‥(^_^;)
湿気を呼びやすいので使う分だけ缶から取り出してね。
テヘヘ‥ちょっと新作の器を登場させてみたかったの。

プラセンタ 肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード