FC2ブログ
≪ 2013 08                                                2013 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 釣って・干して ☆ カタクチイワシの目刺し 

朝、急にテレビの画面がユサユサ‥
「地震です、スタジオが揺れています‥」のアナウンス。
急いで、神奈川に住む娘に安否確認のメール。
「ビックリするほど揺れたけど大丈夫‥心臓がバクバクしてる!」

先日の竜巻に続いての地震‥
心から、お見舞い申し上げます。


      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

メイン
    カタクチイワシの目刺し

船長が釣って、干した‥自家製の“目刺し”です。
添えたのは、保存しておいた銀杏のオイル漬けとミョウガの甘酢漬け。

先日の釣行(厚い雲に覆われた日)、早朝は快晴でおだやかな釣り日より。
港内では山のようにカタクチイワシが釣れたそうなの。
わたしはバスツアーで同行しなかったので処理は船長にお任せ。



目刺し準備2

古くからお付き合いいただいている方にはお馴染みの、「装置」。
はるさんが考案、制作は船長‥相変わらず几帳面な仕事ぶり(^^)。

・キレイにウロコを取ったイワシを、丸のまま70%の食塩水に1時間つけます。
・水を切って、竹串に刺して装置にセット。
・帰る頃にはすっかり空になった冷蔵庫に入れて1週間ほど保存します。



目刺し準備
   完成した目刺し

魚焼きグリル(両面焼き)の弱火で約5分焼きました。
塩味もちょうどよく、しみじみとした美味しさです。

イワシが新鮮だとウロコが剥がれにくいの。
一尾づつちまちまと‥根気がいる作業。
船長の頑張りで、美味しい目刺し、いただきました\(^o^)/


銀杏  
    銀 杏

ツヤツヤときれいな銀杏でしょう!?
昨年採ってきたものなのよ(^^)
殻をむいて、薄皮のまま、生の状態でオイリーブオイルに漬けておいたの。

この銀杏は、船長が採ってきて、皮をむいて乾燥させてくれたの。
雪が降る寒い中、黙々と作業を続けて‥



銀杏 (2)

このように漬け、冷蔵庫で保管しています。
使う時は、油を洗い流しフライパンで「から煎り」します。
薄皮がパリパリになったらキッチンペーパーで揉むようにしてはがします。

このアイディアは、仲良くしていただいているくまりんから教えてもらったの。

くまりんさんの
最新のブログは → こちらから☆
銀杏のブログは → こちらから☆


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

白い妖精 白い妖精2
   白いとうもろこし“雪の妖精”

今年はじめてみた品種です。
ネーミングにつられて買っちゃいました(^^)

とてもフルーティな味わいで、軽い感じでいただけました。
上に並べたのは、バイカラーと表記された白と黄色混合のとうきびです。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード