FC2ブログ
≪ 2013 08                                                2013 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 2013年09月の記事一覧 

 トマトバーグ ☆ 鶏塩じゃが 

連休だって言うのに‥まったく~~~!
予報は、雨・雨‥また雨!
おまけにその後は‥台風‥(^_^;)

あ~あ。


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トマトバーグ
   トマトバーグ

見たまんまです。
トマトの中にハンバーグのタネを入れてオーブンで焼きました。

プチトマトより大きくてミディいトマトよりは小さい‥
一応、一口でパクリと食べられる大きさです。



トマバーグ全景

メインの画、こちらを使うはずだったのよ~!
差し込んでくる強烈なお日さまの光に‥負けた‥(・"・)

一品持ち寄りの女子会用に作りました。



トマバーグ準備

・フルーツを丸くくり抜く‥アレで、トマトの中をくり抜きます。
・その中にハンバーグのタネを詰めます。
 
繰り抜いたトマトは、汁を切ってハンバーグのタネに練り込みました。
トマトの上のトコは、生のままでできあがりに添えました。

・あらかじめ電子レンジ600ワットで1分間加熱。
・オーブンで5分ほど加熱したらできあがりです。



トマバーグランチ全景
    ある日のランチ

トマバーグ、何度も作ってるの。
ハンバーグのタネさえあれば超簡単にできるんだもの(^^)

コロッケは多めに作って冷凍してあったもの。
調理するときは、まだ火を着けないうちに油に投入。
点火して、徐々に温度をあげて180度でこんがり揚げます。
こうするとバクハツしませんの。



042 (2)
    鶏塩じゃが

塩味の肉じゃが、鶏肉バージョン。
鶏ハム作りの時‥中程度の大きさの鍋で胸肉を1枚ずつ加熱‥冷却。
1キロ分を作り終えたあとの煮汁は良いダシが出ててこのまま捨てるのは‥!?

一度沸騰させてアクを取って、新じゃがのキタアカリ、玉ねぎ、赤ニンジン、
黄色ニンジン、鶏肉少々(胸肉のアブラっぽいトコ)、ピーマンをグツグツ。

仕上げに粗挽きミックスコショウを振ってできあがり。
透明に仕上がるはず‥あらら‥白濁しちゃった^^;

粗びきミックスコショウ、ホール状のカラフルペパーをミルで挽きました。


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

071 (2)

1箱、595円。
お安いとは思うけど‥こんなには要らないし‥とスルー。
が、その場から動かない人が‥1名。

「買おう」「食べたい」と目で訴えてるし~~!

ピクルス・だし醤油漬け‥いろいろ作っても減らな~い‥
最後は‥煮込んでソースでも作ろうかな‥

わたし‥生のトマト‥苦手なんだもの~~~!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード